小さいジャガイモのから揚げ

小さいジャガイモのから揚げ

Description

ランチバイキングへ行きましたら小さい皮付きジャガイモのから揚げがありました。それが意外と美味しいので私も作って見ました

材料 (3人分)

小さい小さいジャガイモ
適量
塩コショウ(なくても可)
一つまみ
小麦粉
大さじ2杯

作り方

1

写真

掘りたての小さいジャガイモをよく洗います。不良品のジャガイモや小さすぎるのは捨てます。

2

写真

皮はむかないで二つに切ります。虫食いや傷のあるところは切り落として捨てます。緑色のジャガイモは食べないようにしましょう。

3

ジャガイモに少しの塩コショウを振り掛けます。塩コショウをしなくてもいいです。それに小麦粉を振りかけてまぶします。

4

3を熱くなった油に入れます。しばらくして火を弱めた方がいいでしょう。そしてじっくり5分以上揚げます。煮えたら皿にとります

5

写真

お皿に盛って出来上がりです。ランチバイキングではベーコンの揚げた物も入っていたので。私も真似してみました。

コツ・ポイント

ジャガイモを揚げる時、高温で揚げると中が煮えないうちに焦げますから、しばらくしたら低温で揚げた方がいいと思います。友人によると小さい過ぎるジャガイモは食べない方がいいそうです。また緑色をしたジャガイモには毒があるそうですから捨てましょう

このレシピの生い立ち

「小さいジャガイモは皮つきのまま煮しめにして食べても美味しいよ。」と知人が教えてくれました。それでカレーライスに皮付きのジャガイモを入れてみましたが美味しかったです。皮付きの小さなジャガイモのから揚げも美味しいことを知り試してみました。
レシピID : 4593563 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」