ミキサーいらず!冷凍トマトの冷製スープ

ミキサーいらず!冷凍トマトの冷製スープ

Description

冷やす手間なしの時短ワザで5分。
あと一品ほしいとき、お買物にいけないときに。
ガーリックトーストを浸しても美味♪

材料 (出来上がり量100~120㏄)

トマト(中)
1個
 
☆ドライハーブ(バジル、オレガノなど)
ひとつまみ
☆塩
少々
☆こしょう
ひとふり
 
適宜
お好みで

作り方

1

写真

トマトは洗ってヘタをとり、縦半分に切り、保存袋などに入れて冷凍しておく。

※熟しているものの方が簡単に皮がとれます。

2

①は前日までにしておく。

3

写真

耐熱ボールに1個分(1/2×2)のトマトを入れ、600wレンジで1分チン!

※長すぎるとスープがぬるくなります!

4

写真

周りが溶けた程度になったら皮を取り除き、フォークで粗くつぶす。

果肉が残っていたら、しごいてとる。

5

写真

☆を加え、トマトから出た水分と一体になるまでよく混ぜる。
塩加減を調整し、全体がなめらかになったらOK。

6

器によそり、パセリを飾る。

お好みでレモンを使って下さい。

7

写真

<ひと手間かけて>粗みじんに切ったきゅうり、セロリ、トマト、玉葱などを加えるとガスパチョ風に。

コツ・ポイント

時短で皮をとるためにレンチンします。
1/2カットが効率的に皮を取り除きやすいです。

塩・オイルを少なめにすると、普通にトマトに塩をふって食べた感じになってしまいます!!!

ハーブ、ガーリックは味の決め手。必ず入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ミキサーを洗うのが面倒だな・・・思ったとき、一旦冷凍すると すぐ潰れることを思い出し・・・♪

写真<トップはミニカップで1/2量> <手順7は全量>です。

数人分作るときは ③の時間を長めにして下さい。
レシピID : 4596510 公開日 : 17/06/29 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/09/02

写真

上手くつぶれなくてミキサー使いました。 トマトの旨味が出てますね

枝っち

完熟したものを冷凍するとラクに潰せますよ!れぽ感謝。

19/02/17

写真

冷凍トマトの時短技♡素晴らしいです〜♪美味しくいただきました♡

misatona

わあ〜オシャレ♡楽しいお食事の様子が目に浮かびます。れぽ感謝

18/09/24

写真

冷凍しておいたトマトで。冷たくて夏にぴったりでした!

ぽんかん(^_^)

来シーズンも思い出してくれたら嬉しいです♡つくれぽ感謝!

18/06/18

写真

すっかりハマってしまいました!手軽なのに美味しい~( *´艸`)

らびのゆうママ

嬉しいコメントありがとう。黄色の器も素敵♡食欲そそられますね