簡単山菜おこわ

簡単山菜おこわ
使いきりパックの山菜ミックスを使って、とっても簡単です♪

材料 (4人分)

もち米
2合
山菜ミックス
1パック
◎調味料◎
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
あれば、昆布か、だし汁
1切れか、2合分
 

1

もち米を水で洗い、出来れば30分程、あれば昆布と一緒に水に付けておきます。昆布は、山菜ミックスを入れる前に抜いてもいいし、お釜に入れたまま炊いて、炊き終わったら抜いてもいいです。
もしくは、昆布+水ではなく、だし汁で炊いても美味しいと思います。

2

山菜ミックス(1パック100円程で売っています。)を、水でサッと洗い、1に入れます。

3

●の調味料を入れ、普通に炊き始めます。炊き上がったら、出来上がり。

コツ・ポイント

調味料やだしの素の分量は、味が濃かったり薄かったりするかもしれませんので、好みで増減してもらったらいいと思います。だし汁で炊く場合は、薄味が好みの人は、調味料を入れなくても良いかも知れません。山菜が好きな人は、2パック使っていただくと、具沢山で良い感じになると思います。

このレシピの生い立ち

おはぎを作る為にもち米を買いに行ったら、店員さんに、「おこわ」にして食べても美味しいよね♪とアドバイスをもらって、作ってみました♪
レシピID : 460827 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

だしの素、たくさん入れたらとても美味しかった!

みと

だしの素、お好みでヨロシクで~すぅ^^;♪