アメリカ★秋のおやつ★濃厚スイートポテト

アメリカ★秋のおやつ★濃厚スイートポテト
アメリカで日本の味♪1つ食べたら大満足♪そんな甘党の方の為のスイートポテト♪サンクスギビングパーティにぜひどうぞ♪

材料 (8-10個分)

さつまいも(韓国スーパーにて)
約480g~500g(大1本)
砂糖(グラニュー糖)
110g
無塩バター
40g
1個半
小さじ1
少々
ラム酒(プエルトリコ産の茶色いやつ)
小さじ1杯
水(つやだし用)
少々

1

写真

さつまいもは日本スーパーや韓国などで売ってますのでアジア系のお店で調達して下さい。

2

さつまいもをゆでます。炊飯器にお水を200CC入れてそのままスイッチONが簡単です。

3

茹で上がったら少し冷ましてから皮を手でむいてマッシュします。

4

写真

マッシュしたさつまいもを鍋に移しかええ、砂糖・生クリーム・無塩バター・塩をいれて焦げないように練るように混ぜます。

5

水分がなくなってきてちょうどいい固さになってきたら火を止めて冷まします。

6

写真

冷めたら、卵黄・バニラエッセンス・ラム酒を加えてよく混ぜます。

7

写真

お好みの大きさ・形に成型して、つやだし卵を塗ってオーブンで焼きます。

8

写真

焼くときはオーブンの上段で(真ん中よりも1つ上)380~390度ので約30分~40分。焼き色がつくまで焼きます。

9

写真

冷めたら銀紙をしいてタッパーに入れて保管してください。

コツ・ポイント

★さつまいもは韓国スーパーや日本のスーパーで買う、日本のさつまいも(黄色い)にしてください。アメリカのオレンジのは水分が多いので不向きです。★焼き色をつけるときはBroilにに切り替えて、オーブンから離れずに必ず見ながら焼いてください。ちょっと目を離して他のことをしてると焦げてしまうという失敗をしがちに。私のオーブンではブロイルの強さはHi(高)で約30秒で焼き色がつきました(*^_^*)

このレシピの生い立ち

アメリカ人が喜びそうな、ガツンと甘い、1つ食べたらもう満足!というような甘党の方のための濃厚なスイートポテトを作りたかったので自分なりに材料をアレンジしてみました。夫の家族(アメリカ人)のパーティに持っていったら大人気ですぐになくなり、レシピを頂戴!といわれまくりました。ということで、しっかり甘くて満足できるパンチの効いた味に仕上がってます(*^_^*)
レシピID : 461732 公開日 : 07/11/19 更新日 : 13/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/21

写真

砂糖少なめでスイートポテトパイ♡ 実はもう何度もリピしてます♡

MunkyMama

何度もなんて感激です。どうもありがとうございました^^

10/05/09

写真

スイートポテトタルトに★とっても美味しかったです!!

芽炉里♪

タルトもおいしそうです!!ありがとうございました。

10/01/05

First tsukurepo mark
写真

やっと日本のさつまいもを見つけて作りました!おいしかったです♪

aquariusmoon

とってもおいしそうです!どうもありがとうございました♪