本格チーズで大人の濃厚グラタン

本格チーズで大人の濃厚グラタン
調理は簡単短時間♪ ゴルゴンゾーラとパルミジャーノレッジャーノを使った、ちょっと お洒落な味の大人向けグラタン☆ ・・・のつもりでしたが子供にも人気!赤でも白でもワインのお供にピッタリ!

材料 (4人~6人前程度)

★ゴルゴンゾーラ
60g~100g(80gが標準)
●パルミジャーノレッジャーノ摩り下ろし
大さじ4~6
ペンネ
180g
エリンギ茸
小~中6本
ベーコン
80g前後
シメジ
大1パック
タマネギ
中4分の1
*ホワイトソース(缶詰)
1缶(290g)
200cc(1パック)
50cc
牛乳
100cc
適量
パセリみじん切り
適量
コショウ
適量

1

写真

ペンネを茹でるお湯を沸かしながら、チーズの摩り下ろし、ベーコンやキノコのカット(エリンギの切り方は 右の写真参照)等を準備します。お湯が沸騰したらペンネを10分茹でます。茹でる時に入れる塩は やや控えめにしてください。

2

写真

ペンネをゆでてる間にソースを作っちゃいます。出来るだけ大きいフライパンで、最初は ベーコンを炒めます。べーコンから脂が出てきたら、タマネギ、キノコ入れ、軟らかくなるまで炒めたら白ワインを入れます。フランベする必要は 有りません。

3

写真

一旦火を止め*を全部入れます。*の容器を分量の牛乳で洗い落としてから、その牛乳も入れ、再び着火!★は 適当にちぎって全部、●は 半分だけ入れます。ペンネは 茹で上がったらザルに上げておきます。少しの時間だったらこのまま放置しても大丈夫です。

4

写真

ペンネは しっかり湯切りして3で出来たソースに入れます。程よく絡まったら火を止めグラタン皿へ移します。直ぐに食べない場合は このまま半日程度 保存が可能です。(ペンネは 少し軟らかくなります)

5

写真

直ぐに食べる場合は ●の残りとパン粉を振り掛けオーブンで程よい焦げ目が付くまで焼きます。250度で8分から15分が目安ですが、自宅のオーブンに合わせてください。自動がある場合は それを利用しても大丈夫です。

6

冷めてしまった物を焼く場合は 240度15分~20分位を目安にして下さい。この場合は ●とパン粉は 焦げてしまう場合も有るので、少し焦げ目が付いてからトッピングした方が無難です。焼き上がったらパセリをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

ハインツのホワイトソース缶(290g)と200mlパックの生クリームが基準なので、これ以上少量を作る事ができない所が難点。食べきれない場合は 冷凍して後日コロッケ等に使ってください。もちろん翌日食べても美味しく食べられます。また、グラタン皿に入りきれない場合は 焼かないでそのまま美味しいクリーム&チーズパスタとして召し上がれます。
ペンネの茹で時間が少ないと不味なので、10分茹でてください。

このレシピの生い立ち

ハインツのホワイトソース缶(290g)と200mlパックの生クリームが基準に、何度も作って、パスタの分量を割り出したオリジナルのレシピです。ゴルゴンゾーラは 最初、隠し味程度しか入れてませんでしたが、だんだん増えて、最近では 80g~100g以上入れちゃいます。作り方も簡単なので、今では 我が家の定番!
レシピID : 462707 公開日 : 07/11/20 更新日 : 12/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/30

写真

ゴルゴンゾーラ好きなので、ゴルゴンゾーラのみで作りました♪

クック6IKPSU☆

ボクも最近ゴルゴンゾーラだけで作ります!つくれぽありがとう♪

17/03/06

写真

二度目♪主人が好物でリクエストあり今回は鶏肉で♪美味しかったです

Vista27

我が家でも定番なんですよ!作ってもらえて嬉しいです(^_^)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

ゴルゴンゾーラ100gで=m=かぼちゃも入り♪やばうま~!!

CoffeeCoco

自分では気に入ってるグラタンなんでつくれぽ付いて嬉しいです♪