鮭たらこバターごはん♡

鮭たらこバターごはん♡
バターのコクと鮭の塩気、タラコのプチプチ感が美味しいごはん♡ ちょっとプチ贅沢的なごはんはいかがですか?

材料 (1合分(作りやすい分量))

鮭フレーク
適量(お好みの量で)
たらこ
1腹
バター
10g
ごはん
1合

1

ご飯を普通に炊きます。
蒸らす時に鮭フレーク、ほぐしたたらこ、バターを入れます。

2

蒸らし終わったら、よ~く混ぜて出来上がり!
お好みで、ノリや醤油などをかけてどうぞ!(そのままでも美味しいですよ♪)

3

コツ・ポイント

特に無いですが、蒸らすまで開けられないような場合は、蒸らし終わってから全部入れて、5~10分ほど蓋をして保温のままでいてください。
辛いのがお好きな方はタラコじゃなくて、明太子でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

以前にだんな様が作って食べた「タラコ豆腐ごはん」をこの前自分でも作って、こういうのもいいかも♡と思って作ってみました。
レシピID : 462832 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

やっと作りました☆期待通りでとってもおいしかった!癖になりそう♪

たかにゃん2

鮭も焼いてからなんて手がこんでる!れぽ、ありがとうね~!

たかにゃん 2007年11月21日 09:05
ゆーにゃおちゃん、おはよう✿

このレシピ、とってもおいしそうなので目をつけてるの!
たらこや明太子はいつも冷凍庫に常備してるし、鮭フレークもお弁当に欠かせないのでいつもあるので、買い物に行きたくないな~っていうときなんかに絶対に作りたい一品です!

しょうゆはかけないだろうけど、のりはかけていただくと思います☆
おいしそう~♪
つくれぽ、待っててネ✿

あ、それから、さきほどはウインナーのマスタード焼きのつくれぽをどうもありがとう!!
ホントだね~、あれが初代になるんだ!
なんか懐かしいような変な気分だわ♥
ゆーにゃお 2007年11月21日 16:53
たかにゃん、こんにちは~♡

目をつけてくれてありがとう♡うれしいよ~!!
たらこが冷凍庫にあって、鮭フレークもある…。
買物行きたくなーいもそうだけど、混ぜご飯食べたい時にも
オススメよ!(宣伝(笑))

もし、味が薄いようなら塩とかもいれてね。
タラコの味や鮭の味によって多少左右されると思うから…。
ノリもいいとおもうの~。マキマキしてくださいな♪

そうそう、ウィンナーのマスタード焼き、久々だけど
作らせていただいたよ~。
あれが初代だよ~、それがもう4代までいるんだもの。
たかにゃんのウィンナーシリーズ、すごいよね~♡
たかにゃん2 2008年04月23日 22:32
ゆーにゃおちゃん、こんばんは!

まだ前回のキッチンを持ってたときから、このレシピを作らせていただくって言ってたのね~。
↑を見て、なんか懐かしかったわ!
で、やっとこさ、きょうの夕食でいただきましたよ♪

時間があったので、鮭は焼いたものをほぐし、たらこは家にあった辛子明太子(毒々しい色で恥ずかしいわ~)にして、辛いのが苦手な次男がいるので、混ぜ込まないで載せました!
とってもおいしかったよ!期待通りだった♥
こういう、日本的なしょっぱさを持つ味って、ごはんと合わせるとどんどん食べられちゃうよね!

どうもごちそうさまでした✿
ゆーにゃお 2008年04月24日 15:38
たかにゃん、こんにちはー!

作ってくれてありがとう~!!
嬉しいよ~!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

鮭も焼いてからだなんて手が込んでるぅ!
お好みで乗せたりするのもいいかもね。
私も明太子だったら混ぜないかも。(笑)
塩気があるおかずとかって本当にご飯が進むよね~。
日本食最高!(笑)