ちっちゃいおかず♡セロリの味噌キンピラ

ちっちゃいおかず♡セロリの味噌キンピラ
セロリを味噌で炒めると、アラ不思議。すごく食べやすくてセロリ嫌いの人にも大好評!

材料 (小鉢1皿分)

セロリ
1本
味噌
小さじ2
小さじ2
小さじ1

1

セロリは5ミリ厚さくらいの斜め切り。

2

フライパンもしくは厚手の鍋にごま油を熱し、セロリを炒める。

3

味噌とみりんを溶いたものを入れてからめるように炒め、水分がなくなったら出来上がり~

コツ・ポイント

セロリを斜めにカットすることで繊維がたちきられ、筋を取る必要がないんです。食物繊維たっぷりですよ。
味噌入れたら焦がさないようにね。
出来上がりに七味とうがらしふると、酒のつまみに最高よ!

このレシピの生い立ち

セロリを束で買ってしまったけど、サラダばかりでは消費できそうにもないことに気づき、味噌で炒めたらこれが美味しくて。
本当は鷹の爪入れたかったけど、義母が嫌いなので。。。
レシピID : 464392 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/16

写真

セロリ買うとだいたいこのレシピで作らせてもらってます^ ^

しましま好き

つくれぽありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

10/03/01

写真

お味噌でマイルドな風味になりますね♪みりんの甘さもおいしかった☆

藤宗BJ

セロリ祭りに加えてくれてうれしい~!どうもありがとう♪

09/05/07

写真

胡瓜も入れて♪おいしかったです

はらせり

キュウリ入りもいいかも~作ってくれてありがとう♪

08/06/28

写真

鷹の爪入れちゃいました。^^お弁当にもお酒にも良く合いますね!

やまうさ

ピリッとしてビールに合い過ぎでしょ(笑)どうもありがとう♪