愛知の魚100選 漁師の簡単タコめし

愛知の魚100選 漁師の簡単タコめし
人気検索でトップ10入り感謝。漁師さんから教えて頂いたレシピ。簡単で美味しく仕上がります。私はおにぎりがお気に入りです。

材料 (5人分)

お米
3合
もち米
2合
タコ
1尾
調味料
醤油
60mL
80mL
日本酒
20mL
2本(16g)

1

写真

生のタコは一度冷凍すると柔らかくなり、ヌメリも取れやすくなります。時間がある時は冷凍し、料理の時に解凍してください。

2

写真

茹でタコを作るためのお湯を沸かします。お湯が沸くまでの間に次の作業をします。

3

写真

内臓を取り除き、(解凍した)生のタコにたっぷりの塩を振りかけて揉みます。

4

写真

タコのヌメリがなくなり、タコの表面が「キュッ!キュッ!」とするまで揉みます。揉んだ後、水洗いします。

5

写真

お湯が沸いたら、足先からタコを入れます。このときタコを上下しながら入れると、足が上手にクルッと丸まって茹であがります。

6

写真

3分程度茹でたら、タコを取り出します。茹でたタコを適当な大きさに切ります。切ったタコと調味料を混ぜ合わせます。

7

写真

お米ともち米を洗います。洗った米に手順6の調味料を入れ、5合の線まで水を加えます。水を加えたら軽く混ぜ合わせます。

8

写真

15分程度おいてから、炊飯器のスイッチオン。

9

写真

炊きあがり。お好みで青のりや小口ネギを振りかけて下さい。

コツ・ポイント

 もち米がない場合は、白米だけでもOKです。

このレシピの生い立ち

 愛知県の漁師さんに教えて頂きました。とっても簡単で美味しくできました。お弁当として、おにぎりにしてもOKです。cookpadへの掲載については、漁師さんの了承を頂いてます。
レシピID : 4662832 公開日 : 17/08/17 更新日 : 18/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/28

写真

もち米無くて白米だけで作りました とても美味しかったです

クックTLDS2A☆

白米だと、さっぱり味わえそうですね。つくれぽ感謝です!

18/12/05

写真

これ、美味しい!味見したら普通に1膳食べちゃいました!リピします

HINAマロン

よく1膳で我慢しましたね!!リピ宣言、とても嬉しいです♪

18/08/04

写真

初めてタコ飯を作りましたがとっても美味しかったです!また作ります

クックK3ARV1☆

レシピをリピしていただけるのは、とても嬉しいです!感謝♪

18/05/22

写真

とっても美味しかったです!

su_maman

鮮やかにお米が色づいて美味しそう!つくれぽ感謝です♪