胡麻ヨーグルトマフィン

胡麻ヨーグルトマフィン
香ばしい胡麻た~っぷり!老化防止、美容に健康に嬉しいノンオイルのダイエット用ケーキ♪

材料 (マフィン型5~6個分)

無糖ナチュラルヨーグルト
150g
大1個
胡麻
大さじ4
大さじ1タップリ目
砂糖(又は人口甘味料)
20g
粉寒天
2g
完熟バナナ
大半分(又は小1本)
トッピング
好みのものを適量

1

写真

トッピング以外の材料を全てミキサーやFP等で良く混ぜ合わせ、この生地をマフィン型に入れ、好みのトッピングして、175度のオーブンで約30分で出来上がり♪ココでは白胡麻のみで作った生地で白胡麻をトッピングしてあります。

2

写真

ココでは黒胡麻のみで作った生地で、更に黒胡麻をトッピングしてあります。実は上の量の1回分を白胡麻、もう1回分を黒胡麻でと、2回分準備して全部一緒にオーブンに入れました。(エネルギー節約)バナナも丁度大きいのを半分ずつ使用して便利でした。

コツ・ポイント

一機に倍量で作って大きなケーキ型で焼く場合、オーブンは35分位です。レンジで作るなら、500W18~20分位です。今回は白胡麻のみのと、黒胡麻のみのを別々に作りたかったので、上の量を1回分として、2回続けて作り、オーブンやレンジは、一度に全部2倍量入ります。
胡麻は、黒でも白でも、またすりゴマでも炒りゴマでも、何でも出来ます。

このレシピの生い立ち

先日作ったきな粉胡麻ヨーグルトケーキは、とてもきな粉の風味タップリでしたが、その分、あまり胡麻の風味が感じなかったので、それでは全部胡麻で作ってみようと思いました。
レシピID : 469423 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/21

First tsukurepo mark
写真

胡麻がいっぱいでいい匂い♪しかもヘルシーで嬉しいです(・∀・)!

もふもふたん

このレシピ初めての作れぽ大感激です♪どうも有り難う!