レンジで!かぼちゃのフカフカHM蒸しパン

レンジで!かぼちゃのフカフカHM蒸しパンの画像

Description

かぼちゃ本来の優しい甘みが楽しめるホットケーキミックスの蒸しパン。フカフカ食感に癒されます。

材料 (グラン ラウンド Lサイズ 1台分)

生地材料 (以下の順に混ぜる)
1. 砂糖
大さじ2
2.卵
1個
3.サラダオイル
大さじ2
4.生クリーム
100g
5.ホットケーキミックス
150g
お好みで
・シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、グラン ラウンド Lサイズを使用します。

  2. 2

    写真

    グランにかぼちゃを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 3分30秒加熱する。かぼちゃを皿にとり出す。

  3. 3

    写真

    グランに生地材料を順に加え、よく混ぜる。かぼちゃ2/3量を入れ、軽く混ぜる。残りのかぼちゃを上にのせる。

  4. 4

    写真

    蓋をして、600W 3分加熱する。レンジ内のグランの位置を左右反対にし、600W 1分30秒~2分加熱する。

  5. 5

    写真

    竹串等を刺してみて、何もついてこなかったらOK。

  6. 6

    写真

    切り分け、皿に乗せる。お好みで、シナモンを振って完成。

  7. 7

    10/10追記

    ケーキ生地を混ぜる順をわかりやすくしました。卵と砂糖は白っぽくなるまでよく混ぜるのがコツです。

コツ・ポイント

今回は、使いやすい形のグラン ラウンドを使用しました。たたんで使えるシリコンスチーマーなので、そのまま食卓にお皿をしても使えます。

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

フカフカ蒸しパンは、おやつはもちろん、朝食にもおすすめ!かぼちゃと一緒にレーズンをいれると、甘酸っぱさも加わり、さらにおいしく!!
レシピID : 4703070 公開日 : 17/09/09 更新日 : 17/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くまさんキッチン★
簡単にできました〜!耐熱容器でレンチンしてあっという間に子どもと自分のおやつの完成♪
初れぽ
写真
maaco4
生クリーム無かったので牛乳で代用^^;簡単で美味しかった♪