甘さひかえめスイートポテト

甘さひかえめスイートポテト
甘い物が食べたくなる今日この頃・・・でも砂糖は控えめに。自然なさつまいもの甘味がおいしいです。甘い物が苦手な男性にもおすすめです。

材料 (12コ分)

さつまいも
茹でてつぶしたもの500g
バター
50g
小麦粉
50g
50g
2個
適量

1

さつまいもの皮をむいて茹でる。やわらかくなったらお湯を捨てた後、火にかけて水分を飛ばす。

2

茹でたさつまいもをつぶして、バターとグラニュー糖を混ぜる。

3

冷めたら卵黄と、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。

4

粉が混ざったら形成し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。(手をぬらすと形成しやすい)

5

写真

表面に溶き卵を塗って、200℃のオーブンで15分焼く。

6

焦げ目がつきにくいので仕上げに、オーブントースターで焼色をつける。

コツ・ポイント

小麦粉を使って少しケーキっぽくなっていますので、トースターで焼き色をつけるだけでなく、オーブンでしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

テレビでお饅頭屋さんの手作りスイートポテトが紹介されていて、見た目を参考に、こんな感じかなと思いながら作ってみました。
レシピID : 470726 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

ひよこにしてみました☆顔怖いけど(^^;)ふわふわもちもちです。

こずず

ありがとうございます。ひよこがいっぱいで楽しそう。