【殻付きホタテのグラタン】の画像

Description

殻付きの大きなホタテを使ってグラタンにしました。

材料 (今回は3個分)

殻付きホタテ
3個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    (写真のような殻付きホタテを使いました。)

  2. 2

    殻からホタテを取り外し、熱湯で軽く湯がきます。(ホタテがなんとなく白くなる位。
    殻は焼く時に使うのでとっておきます。)

  3. 3

    写真

    ②のホタテのウロを取り除きます。(緑?黒?の部分です。湯がいたホタテが熱いので気おつけて下さい。)

  4. 4

    写真

    ③のホタテの水気をしっかり切り、熱したフライパンにホタテとホワイトソースを入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    とっておいた殻にホタテと絡めたホワイトソースを乗せます。

  6. 6

    写真

    とろけるチーズとパン粉を乗せて、トースター230度で10分位焼いて焦げ目が付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

「一度熱湯で軽く湯がく→フライパンでホワイトソースと炒める!」←火を通すのでトースターで焼くときはチーズとパン粉が程よく焼ければ大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ホタテが大好き。
家族にも大好評な食べ方でした。
レシピID : 4708390 公開日 : 17/09/12 更新日 : 19/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ボブナナ
頂いた帆立で作りました♬帆立とwソース合いますね😍殻付きで、磯の雰囲気が出て🌊又作りたいです✨
写真
にゃんがす
見た目もかわいくて美味しかったです。ありがとうございました。
写真
クックI7I5L1☆
漁師さんからホタテ頂き、早速!玉ねぎ少し入れました!いつも感謝☆

漁師さんからのホタテ美味羨ましい☆玉葱も良いですよね☆感謝

初れぽ
写真
クックI7I5L1☆
殻が無く。私が作るのは固くて。柔らかで美味しいですね!ご馳走様!

美味しそうなホタテですね!食べたい♡クック様いつも有難うです