どんぶりとスプーンで作るケーキの画像

Description

どんぶりとスプーンで生地を作って、オーブンに入れるだけです。

材料 (2人分)

バター
30g
1個(60g)
60g
砂糖
60g
半分

作り方

  1. 1

    どんぶりにバターを入れ、クリーム状に柔らかくし、砂糖を入れスプーンでよく混ぜます。

  2. 2

    1番のどんぶりにほぐした卵を少々入れ、バターと混ぜ、小麦粉を次に少々入れ混ぜます。

  3. 3

    再び卵と小麦粉の混ぜる手順を繰り返し、キレイに混ざったら、小さく切ったりんごを入れます。

  4. 4

    3番の生地が固いようでしたら水を少々入れて注意深く混ぜます。

  5. 5

    生地をカップ型のアルミニウムや、耐熱ガラスの小さい入れ物、またはケーキ型に入れ、160-175度のオーブンで焼きます。

  6. 6

    中に火が通ったかどうかは、竹串を中央に刺してみて、生の生地が付いてこなかったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

卵と小麦粉は少しずつ交互に入れないと、分離してしまいます。各素材の質が美味しいものですと、味がいっそう良くなります。写真にはチョコレートの粒をポイントとして杏ジャムを薄く塗った上に飾りました。りんごでなくても他のフルーツでも可能です。

このレシピの生い立ち

洗い物を少なく簡単にしたかったので、
どんぶりとスプーンだけで出来る事が分かりました。
レシピID : 4726346 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート