とっても簡単*自家製ポン酢

とっても簡単*自家製ポン酢
「さんず」という「だいだい」に似た柑橘を頂き、処理に困った挙句、ポン酢を作ることに・・。
自家製ポン酢のあまりの美味しさに、毎年欠かさず作っています~。

材料

柑橘果汁           (参考=さんず8:柚子2)
1リットル
1リットル
1リットル
しょう油
2リットル
出し昆布
数枚

1

写真

さんずと柚子の果汁を絞ります。

2

写真

鍋に、柑橘果汁1:みりん1:酢1:しょう油2の割合で注いで、出し昆布を入れて沸かします。(好みで鰹節を入れても・・。)

3

写真

ある程度冷ましたら、漉しながら瓶詰めします。
完全に冷えたら、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

さんず(だいだい)と柚子の割合は、好みで加減して下さい。
さんずやだいだいは、柚子に比べて、酸味が柔らかい気がします。

このレシピの生い立ち

実家のご近所さんに教えてもらったレシピです・・。その方のレシピは、だいだいの果汁を使いますが、地域の「さんず」という柑橘で作りました・・。自家製柚子果汁も足して、毎年作って配っています・・。冷蔵保存で、1年持ちます・・。
レシピID : 472722 公開日 : 07/12/09 更新日 : 16/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/07/10

写真

2年連続で作ってます♪市販のポン酢ではもう満足できません!

ぐまちん

あら~!2年連続、嬉しいですぅ・・。市販はもう買えないよね。

08/10/13

写真

かぼすで作りました。手作りポン酢は初ですが美味しい〜♫♫

すくらんぷしゃす

そろそろポン酢作りのシーズンですね!わたしもまた作ります!

08/01/20

写真

いつも買っているものが手作り!嬉しい!黒酢で作ってみました。

江戸桜小町

黒酢という手がありましたかぁ~!美味しそうですね♪

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

買うより手作りが一番。だいだいと柚子で1ℓ作って。ウマ

えいまる

そうそう♪手作りが安心で美味しくて一番ですよね~。