超簡単☆レンジで南瓜ケーキ

超簡単☆レンジで南瓜ケーキ
外国産の南瓜って水っぽくてサラダやコロッケにはむかないですよね。そんな時はヘルシーでおいしいケーキにしちゃってください☆

材料 (直径15センチほどの深めの耐熱容器)

南瓜(外国産)
1/4個(皮も使用します)
甘味料(砂糖、練乳、蜂蜜etc.)
大さじ1~お好みで
小麦粉
大さじ4
小さじ1

1

市販の南瓜はラップで包まれてますよね。そのままレンジで5分加熱してください。

2

やけどしないように気をつけながら、ラップをはずし種と綿をとります。ボウルに移して潰しますが、まだ硬いようなら、ラップをして3分ほどチンします。

3

南瓜がペースト状になったら、練乳を加えて混ぜ、小麦粉、B.P.を入れて更に混ぜます。

4

電子レンジ対応の容器に3を入れて、ふんわりラップをして3分半チンします。

5

出来上がりです。すぐ食べないときは乾燥しないようにしっかりラップをしてください。

コツ・ポイント

ちなみにこの南瓜はトンガ産でした(笑)
卵を入れるともっとケーキっぽくなりますが、めんどくさかった&節約のため入れませんでした~。

このレシピの生い立ち

南瓜のサラダを作ろうと思ったら、レンジでチンしたらべチャべチャになってしまい、ケーキにしてしまいました。
レシピID : 472833 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです~。カボチャたくさん入れ過ぎました^^

かえぴーちゃん

カボチャいっぱい良いですね☆つくれぽありがとうございます♪