うずらのピカチュウ

うずらのピカチュウ
ピカチュウのうずらゆで卵です〜。お弁当やお誕生日のご飯のお供に〜。

材料

うずら
2ケ
少々
塩&砂糖
少々

1

写真

うずらのゆで卵を固めに作る。黄身が真ん中に来るようにかき混ぜながらゆでる。出来たらまだ暖かいうちに卵を立てて指で優しくむにゅーっと尖ってる所を抑えるように押します。しばらくするとまんじゅうみたいな丸い形になります。

2

ターメリックとコンソメと塩と砂糖を混ぜて、ターメリックが濃いめの漬けダレを作り、30分くらい色が付くまで浸します。割としっかりした味付けにした方が美味しいです。

3

写真

胴体の部分になる方の、下部を2mmくらい平にカット。お弁当箱の中で立つようにもなります。

4

写真

切った部分は耳としっぽに使います。 耳の先に三角に切った海苔を貼る。しっぽもぎざぎざにカット。

5

写真

顔の方に耳が入る部分に穴を開ける。胴体にもしっぽが入る穴を開ける。前からしっぽが見えるように、ちょっと左に寄せて開ける。小さいナイフとかでやってください。出来たら耳としっぽを差し込む。

6

写真

胴体に手を付ける。ストローの先っちょで、白身がえぐれちゃわないように斜めに切り込みを入れる。

7

体にスパゲティをちょうどいい長さに切って刺し、その上に首を乗せる。スパゲティは2本刺すと安定します。
食べる頃にはふやけてます。

8

写真

顔のパーツを貼る。白目は卵の白身より、はんぺんの方がずれにくいです。

9

ほっぺのカニかまは、一度細〜いストロー(よくドリンク剤に付いてくるような)を頬にしたい所に黄身に到達するくらいまで刺し、くるくるっと回すとポンと抜けます。そこに同じストローで抜いたカニかまを入れます。

10

写真

お弁当に入れるとこんな感じ〜。黄色いから映える〜。しかも今日はカレー弁当♪残った漬けダレはお昼にパパとママのカレーチャーハン。

コツ・ポイント

ゆで卵、水で濡れてると海苔で作ったパーツがぐちゃぐちゃになっちゃうので、拭いてから。ゆで卵の薄皮は、きちんと取らないと漬け汁に漬け込む時色むらが...。

このレシピの生い立ち

最近娘は男の子の友達ばっかりで、ポケモンがいいと言うもんで...(笑)akinoichigoさんのキティのうずらを見てヒントを得ました。akinoichigoさんのお弁当、大好き〜。クックのも見てますが、いつもこっち見てます。http://aichigo.blog109.fc2.com/
レシピID : 473291 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/16

写真

アイディア参考にさせていただきました!

punjab

うわ可愛い!円らな瞳!!後ろのモンスターボールすごいですね!

09/05/17

写真

なんとか出来ました☆が、遠足ではお顔が無かったそうですorz

ユウコサン

それはそれは...orz 湿気に弱いかもしれません(謝)

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ不細工なんですが遠足のお弁当に作りました

♥孔燐♥

うお!にっこりピカチュー♪可愛いですぅ〜☆ありがとうです!