ピーマンでクリスマスリース(お弁当にも)

ピーマンでクリスマスリース(お弁当にも)
カットしたときに捨ててしまいがちなピーマンのヘタ。こんなに可愛いリースに変身しました♪

材料 (1個分)

ピーマン
ヘタの部分1個
かにかま
適量
かまぼこ、スライスチーズなど(飾り用)
適量

1

写真

ヘタの真ん中の部分を取り除きます。

2

写真

真ん中を取ったら茹でます。(沸騰したお湯に約2~3分)

3

写真

お好みのドレッシングなどで下味をつけておきます。私の場合は青じそドレッシングを使いました。

4

写真

ペーパーで水気をふき取ってから飾りつけをします。ストローを使ってチーズやかまぼこを抜いていきます。少量のマヨネーズを塗るとつきやすいです。かにかまの赤い部分のみを使ってリボンを作ります。

コツ・ポイント

ピーマンは揚げるより茹でたほうが飾りつけしやすいです。

このレシピの生い立ち

いつも何気に捨ててしまってたピーマンのヘタ・・ふと形をみたときにリースを作れば可愛いと思って作ってみました^^これを機にピーマンのヘタも捨てずに使います!
レシピID : 474381 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/12/28

写真

可愛く出来て、とってもお気に入りです♡♡ありがとうございました♡

こじさゆ!

素敵ですね!ありがとうございます(o^-^o)

13/12/14

写真

チビ月1弁当dayに♪ピックで手抜きですが^^;簡単可愛い感謝!

ソウくんママ

素敵ですね!ありがとうございます(o^-^o)

10/12/03

写真

12月クリスマスだね またつくってみたくなりまして、かわいい

ななこ22

かわいいリース❤どうもありがとうございます(^-^*)/

10/01/07

写真

旦那様弁に♪かわいくクリスマスに入れられて感動✿ありがとう❤

スージー&ジル

素敵なレポに感激です(*・▽・*) どうもありがとうです❤

Profile リャンファン 2007年12月19日 20:24
うわ~!目からウロコです✿普段は捨てちゃうパーツで、かわいいリースができるなんて♡♡♡
まゃたん 2007年12月20日 10:11
リャンファンさん^^

初めまして☆コメントありがとうございます~!
そうなんですよね。。
ピーマンのヘタって私もずっと捨ててました^^;
意外にもヘタって形が可愛いんですよ~♪
何でも捨ててはダメですよね^^