釣り人のためのコマイの天ぷらの画像

Description

コマイをたくさん釣ったら、一夜干し以外に天ぷらもどうぞ! 独特の臭みがなくなりますよ!

材料 (釣れただけ)

釣れただけ
塩コショー
ちょびっと
それなりに

作り方

  1. 1

    写真

    赤線のように斜めに頭をおとして、腸をとっておきます。

  2. 2

    写真

    コマイの骨は、頭から全長三分の一程度がめっちゃ太いので、その部分をいい加減にざっくりと取り除きます。

  3. 3

    写真

    僕は、キッチンバサミ(鉄腕バサミGT)でちょきちょきかなり適当にカットします。

  4. 4

    写真

    あとは塩コショーして、天ぷら粉つけて揚げるだけです。

  5. 5

    フライパンに1cmくらい油を入れて、両面ひっくり返しながら揚げます。油が少なくて安全です。

  6. 6

    写真

    太い骨をとってあるので、残りの背骨は気にならずにそのまま食べれます。

  7. 7

    ← ハラスを開いて揚げるので、黒線のような形になるのですが、そのぶん、赤い部分の小骨も揚がるので、食べやすいです。

コツ・ポイント

コマイの独特の匂いって、先端部の太い骨にあるのでしょうか? 黒くて太い部分(骨)さえとっちゃえば、匂いもなくなって、あっさりした白身魚の天ぷらになりますよ〜! キッチンバサミで適当にカットして揚げるだけで、おいしいですよ!

このレシピの生い立ち

知る人ぞ知るコマイの天ぷら! ちっちゃいコマイを三枚おろしなんて面倒なので、キッチンバサミで太い骨の部分だけ切り取って、少ない油で両面を揚げるだけ! い〜つまみになりますよ!
レシピID : 4751437 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
papikun
うどんのおともに^ ^ごちそうさまです♪
初れぽ
写真
深海ニタリ
揚げ物初めて作りましたが、説明も解りやすく、美味しかったです!

ありがとうございます!きれいな揚げ色ですね〜(^o^)!