アップルパイ風の画像

Description

シュウマイの皮で簡単♪パリッと香ばしい皮と、甘酸っぱいりんごの風味が絶妙にマッチ、手軽なおやつにぴったりです☆

材料 (2人分)

米油
適量
1/4個分(60g)
バター
小さじ3/4
レモン汁(お好みで)
適量
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    りんごは1cm程の角切りにする。

  3. 3

    鍋にバター、りんごを入れ、少ししんなりするまで、焦げないように炒める。

  4. 4

    <3>にシナモンをふってレモン汁を混ぜる。

  5. 5

    シュウマイの皮で<4>をしっかりと包み、170℃程度に熱した米油で色がつくまで揚げる。

コツ・ポイント

レモン汁はお好みで、使うりんごの種類や甘さに合わせて、加える分量を調節してください。皮で包む際は、隙間が空かないよう、しっかりと包むのがポイントです。皮がはがれてしまう場合は、端に水を少量つけて留めてください。

このレシピの生い立ち

パイ生地のかわりにシュウマイの皮を使って、手軽に作れるアップルパイ風のレシピです♪油のにおいが少ない米油で揚げるので、バターの風味がしっかり濃厚、りんごにコクを加えます!砂糖を使わず甘さ控えめ、安心して食べれられる手作りおやつです。
レシピID : 4762314 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
全さん(まさ)
更に進化して、中身をチーズ入りポテトサラダ。米油で揚げました。

アレンジレシピでありがとう♫色々試してもらえて嬉しいです♥

写真
づぃんこ
米油で揚げると本当に美味しいです(^^)♪ フィリングも◎

米油気に入ってもらえて嬉しいです♫パリッと美味しいですよね♥

写真
全さん(まさ)
また、作りました。 粉砂糖で、 ちょっとオシャレに

リピレポありがとう☆お洒落アレンジも素敵です♥またどうぞ!

写真
ちはもん
サクサク揚げたてがとてもおいしかったです!

お家で簡単に手作りおやつが嬉しいですよね♫つくレポ感謝です☆