濃厚~チーズたっぷりカルボナーラ

濃厚~チーズたっぷりカルボナーラ
チーズたっぷりのまったりパスタです。胡椒をたくさん振って召し上がれ~

材料 (2人分)

パルミジャーノレッジャーノ
60~70g
150cc
粗びき胡椒
た~っぷり
少々
ベーコン
100g
1個分
スパゲッティ
160g

1

ボウルに生クリーム 塩 粗びき胡椒 卵黄 すりおろしたチーズをいれて軽く混ぜておきます。

2

フライパンにベーコンを入れてカリカリになるまで焼きます。
(油はひかなくてOK)

3

スパゲッティを袋に記載しているゆで時間より1分短く茹でます。

4

固めに茹でたスパゲッティを【1】のボウルに入れてざっとかき混ぜます。

5

ベーコンが入ったままのフライパンに、スパゲッティの茹で汁をおたま軽く一杯分を入れて油となじませます。

6

【5】のフライパンを火にかけたまま【4】の中身を全部いれてとろみがつくまでかきまぜます。(パスタに火がとおりすぎないように気をつけて)
ここで一度味見して塩気がたりなければ塩を足してください

7

お皿に盛り付けた後にもたっぷり胡椒を振ります。

コツ・ポイント

チーズは粉チーズでもいいのですが、パルミジャーノレッジャーノの塊を作る直前におろして使ったほうがおいしいと思います。
ベーコンも薄切りよりブロックのほうが食べごたえがあってカルボナーラにあう気がします

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらいました。
友人は卵の白身を入れたほうがソースがふわふわになっておいしいと言っていましたが、私は卵黄だけのほうがまったりして好きです
レシピID : 476308 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

チーズがとっても濃厚で美味しかった♡我が家の定番にさせてください

chieko333

初レポありがとう! おいしそ~う! また作ってください♡