食べよう大根の皮♪~超簡単切干大根~

食べよう大根の皮♪~超簡単切干大根~
天日で干すだけです。
お天気の良い日なら1日ちょいで出来ちゃう。
風通しの良いところでザルや干し網を使って
細く切った大根の皮を
日光浴させましょう♪

材料

大根の皮
あるだけ
 
 

1

大根の皮を大根を使うたびに洗ってとっておきます。(冷蔵庫で保存)

2

私の場合は2・3本分たまったら、長さ5~6センチの細さ5mmぐらいにどんどん切っていきます。(あまり細いと干すのは簡単ですが糸みたいになって食べ応えがありません)

3

あとはザルや干し網に広げて天火に干すだけです。
たびたびゆすったりして重なっている部分をずらしてあげれば上手に出来ますよ。

4

さわって、水気がなくなって市販の切り干し大根状になっていれば出来上がり。
雨にはくれぐれも気をつけてください。降ってなければ夜も外に出しっぱなしで大丈夫です。

5

写真

自家製切り干し大根のキンピラ風♪
しっかり戻して、じっくり炒ため煮。
市販の切り干し大根よりも「コリっ」として美味しいですよ。

コツ・ポイント

大根の実の部分でも作れるけどあえて「皮」だけでもつくってます。
分厚く作る場合は何日かかけて完全に乾燥させてくださいね。
一度軽くゆでてから干す方法もあります。
カビが発生することもあるので作ったらビニールなどで密封して冷蔵庫に保存してください。結構長持ちしますよ(^^)

*出来上がった切り干し大根は煮物だけでなく酢の物などにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

毎年冬になると食べきれないほどの大根をいただくので順番に切り干し大根にしています。
切り干し大根にすると太い大根1本ぐらいぺろりと1回の食事で食べてしまいます。
今回は皮だけなので集めるのに1週間かかりましたが、出来たてを「つまみ食い」したら甘みがあっておいしいかったです。
レシピID : 476512 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (5人)

14/09/25

写真

大根の皮でも自分で作ると愛着わきます♪これからは捨てずに食べます

おたぬねこ

保存も効きますし、お財布に優しいですよね^^レポありがとう♡

13/11/19

写真

皮だけで作ってみました☺︎キムチにしようと思います!楽しみです♪

woomija

キムチですか。美味しそうですね~。レポありがとうです^^

11/04/22

写真

ストックこれで終わりなんですけど…今後天日干しには不安がねぇ↓

ひかる51

いっつもレポありがとう♪たしかに天日干し・・気になりますw

11/01/20

写真

乾燥注意報発令★って事は…絶好の切干大根日和ですよネ(^-゚)b

ひかる51

すっごく食べ応えのありそうな切干大根ですね。美味しそう^^