ビスケットで作る☆超簡単ブッシュドノエル

ビスケットで作る☆超簡単ブッシュドノエル
めんどくさいのは苦手、でも、クリスマスケーキは手作りしたい・・・という同志のために。これは、ビスケットでできちゃう簡単ケーキです。作業はたったの30分。ビスケットは牛乳で浸し、生クリームの水分も吸収するのでし~っとり♪おいしいですよ☆

材料

マリービスケット
12枚
180cc
チョコシロップ
40g
砂糖5g
ココア
適量
チョコペン(白・黒)
飾り用

1

写真

生クリーム180ccに砂糖5g、チョコシロップ40gを加え、固めに泡立てる。

2

写真

マリービスケットを牛乳に浸す。裏返して、両面とも浸す。5分~10分程度。

3

写真

2のビスケットの片面に、1のチョコレートクリームをたっぷり塗る。
クリームを付けた面を下にして、作業用の皿のやや左端に置く。

4

写真

3と同じようにクリームをたっぷり塗ったもう一枚を、右に少しずらして重ねる(適当で良いです)。

5

写真

切り株用にビスケットを2枚だけ残して、ほかは同様に、重ねていく。

6

写真

1番最初のビスケットを立たせながら、丸太の形になるようにして、周りにクリームをたっぷり塗る。ビスケットとビスケットの間も、隙間なくクリームで埋める。

7

写真

全体にクリームを塗ったら、切り株を作ります。残りのビスケット1枚の片面にクリームを塗り、やや左端に置く。もう1枚のビスケットも片面にクリームを塗って、写真のように斜めにして重ねる。

8

写真

切り株もクリームで覆い、全体の形を整える。軽く全体にラップをかけ、そのまま冷蔵庫で2時間ほど冷やす。そうすることで、ビスケットが水分を吸収してしっとりします。

9

写真

冷蔵庫から取り出した8に、フォークなどで、木の模様を書く。

10

写真

切り株の断面と右端の断面に、丸く切ったラップをそっと置く。
ココアを茶こしに入れて、全体に振る。

11

写真

ラップを外し、茶色のチョコペンで切り株の模様を書く(私はチョコペンがなかったので、チョコシロップで書きましたが、チョコペンの方が簡単に書けます)。
白のチョコペンで、全体に飾りつけしてみました。

12

写真

汚くなってしまいましたが、断面は、こんな感じ。

コツ・ポイント

ビスケットのしっとり感がポイント!ちゃんとしっとりしていないと、うまく切れません。それから、ビスケット自体が甘いので、クリームは甘さを控えめに。大きいのが作りたい場合は、重ねるビスケットの枚数を増やして、切り株を2つ作るのも良いかも♪

このレシピの生い立ち

私はお菓子作りが苦手なので、ケーキを焼くのはちょっと・・・と思っていた時に、昔 母がよく作ってくれたビスケットとチョコ生クリームのケーキを思い出しました。それで『ブッシュ・ド・ノエル』ができるんじゃないかと試してみたら、見事できちゃいました!これで、今年の我家のクリスマスケーキは決まりです♪
レシピID : 476546 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/12/27

写真

不器用で仕上がり微妙ですが美味しいXmasケーキが出来ました♡

SKクマ

ありがとうございます(^o^)

13/12/22

写真

10ヵ月祝い兼メリークリスマスに!し~っとり、美味しかったです。

エルモコモ

ありがとうござきます(^-^)

12/12/24

写真

クリスマスケーキに♪簡単で助かりました♥夜食べますね(*^^*)

kurozubb

ありがとうございます♪シックでとっても素敵☆メリークリスマス

11/12/24

写真

見えずらいですが(^。^; 今日のイヴの為に作りました!

ラム子はん

ありがとうございます♪素敵なクリスマスを過ごせたかしら☆

Profile ちいひろまま 2010年12月25日 22:45
すごくおいしくできました。ビスケットを一晩ねかせたら超やわらかで。子供と一緒にデコレーションしました。
ぴいち姫☆ 2012年12月05日 07:13
こんにちは☆ぴいち姫☆です(((o(*゚▽゚*)o)))
オススメしてくれてありがとうございました!
このブッシュドノエルしってます〜(^◇^)
ずっと作りたいと思ってて詳しくレシピを書いてくれてありがとうございました(^◇^)