保存瓶の消毒と脱気滅菌の仕方(覚え書き)

このレシピには写真がありません

Description

わが家では、旬の物を使い、よく保存物を作ります。きちんと、脱気滅菌出来て、蓋が凹んでいれば、冷蔵庫で1年保存しています。

材料

必要な分

作り方

  1. 1

    空瓶を蓋をキレイに洗ってから、大鍋で、もちろん水から煮ます。金属の蓋も一緒に煮込みます。

  2. 2

    瓶が熱いうちに、使い捨てキッチンペーパーで内部の水滴を軽く拭き取り自然乾燥させる。ペーパーはこまめに交換してください。

  3. 3

    出来れば中身が熱いうちに清潔なスプーンで、なるべく空気が入らないように、瓶の9割方詰めます。あまり瓶の口に触らないよに!

  4. 4

    水を貼った鍋に、布巾などを敷いて、その上に瓶を載せていきます。沸騰するとお湯の量が増えるので、水量は、6分目ほどに。

  5. 5

    蓋は載せて軽~く捩じります。そのまま沸騰させて中身を100度以上まであげます。その状態をキープ20分~30分程度保つ

  6. 6

    厚手の手袋で掴んで蓋をキュ!と閉めます。逆さまにして自然冷却します。冷めると
    蓋が凹みます。凹まないようなら加熱不足です

コツ・ポイント

 とにかく、瓶に詰めるときに、瓶の口に極力触れないこと。
 面倒くさくても、脱気滅菌は、きちんと時間をかけること。
 後は、とにかく熱いので、火傷しないように気をつけて下さい!

このレシピの生い立ち

保存食をよく作るので、長持ちさせたくて。
レシピID : 4765833 公開日 : 17/10/19 更新日 : 17/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年12月20日

助かりました!

つくれぽありがとうございます♪ お役にたてたようで嬉しいです

写真

2018年9月6日

ジャムです。 参考になりました!

つくれぽありがとうございます。お役にたてたのならよかったです

写真

2018年6月15日

初れぽ

完璧に保存したくて念入りに滅菌しました!ありがとう御座いました!

ありがとうございます♪お役に立ててよかったです(*^^*)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね