らっきょう漬け

らっきょう漬け
自家製らっきょうはなんと言っても美味!手間はかかるけど、でもやっぱりおいしい季節の味♪

材料

らっきょう
1kg
100g
☆酢
400cc
☆砂糖
200g
●砂糖
50g
●酢
200cc

1

らっきょうは水洗いし、皮をむく。
かなり根気のいる作業ですがFight!

2

傷がついたものが入っていると、カビや腐る原因になるので、ツルットきれいな面が出るまでむいてね。

3

らっきょうをボウルに入れ、塩が均一にいきわたるように混ぜる。

4

保存ビンを消毒し、3.と唐辛子と水150ccを入れる。日のあたらない涼しい場所又は冷蔵庫に入れておく。(塩漬け)

5

3日に一度はビンをゆすって、塩水を全体に回してください。また、ガスがたまるので、ふたを開けてガス抜きも忘れずに!

6

写真

塩漬けの完成!好みの塩加減に水で塩抜きすれば甘酢につけなくても1年は楽しめます。

7

甘酢漬けなどに遣うときは水気をキッチンペーパーなどでふいてから使います。

8

塩気が強いようなら水に半日から1日つけて塩抜きしてください。

9

写真

<甘酢漬け> ☆を鍋に入れて火にかけ、甘酢を作り、らっきょうを入れておいた保存ビンに入れる。2週間後からOK

10

写真

11

多めに塩漬けして他のものでつけてもおいしい♪

12

写真

<はちみつ漬け>
らっきょう500gと●をあわせ、よく混ぜてから保存ビンに入れる。1週間後くらいからOK

13

写真

<赤酢漬け>甘酢を赤しそをもんだときの赤酢にかえて

コツ・ポイント

ホームページ遊びに来てね☆彡レシピ見やすく整理しています。http://chiho.ndap.jp/ 「Recipes」からGO!

このレシピの生い立ち

らっきょうを大量に買ったので
レシピID : 477343 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」