パーティーの定番、ほうれん草ディップ

パーティーの定番、ほうれん草ディップ
こちらでは、みんな口伝えでレシピを覚えているようです。パーティーでは、大人気のディップ。作り方はとても単純なので、気軽に作れます。

材料

冷凍ほうれん草
1箱(300g程度)
フレンチオニオンスープ粉末
1パック(40g程度)
バター
大さじ1

1

フライパンにバターを熱し、ほうれん草を炒める。(丸ごとカチンコチンに凍っている場合、溶けるまである程度の時間を要します)

2

冷ました1にサワークリームとフレンチオニオンスープを加え、混ぜる。

3

4

コツ・ポイント

写真は、Cobb Loafというパンの中身をくりぬいて、ディップを詰めたものです。サワークリーム300gで作成。(全材料半量で)レシピの量は多めで、大人数のパーティーにも向きます。家では少量作りクラッカーなどに添えても美味しいです。スープが手に入らなくて、日本にいた頃はオーストラリアから送ってもらったこともあります。日本では販売していないのかな?こちらでは40円程度から100円程度で手に入ります。

このレシピの生い立ち

オーストラリアに来て間もなく、知り合いの誕生会で食べて好きになり、レシピを教えてもらいました。分量を調節しながら自分も作るようになりました。
レシピID : 477985 公開日 : 07/12/21 更新日 : 08/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/12/11

写真

フランスパンに挟みました♪クリスマスパーティで人気でした!

HinodeCafe

X'masメニューにありがとう!フランスパンいいですね!

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

間違えてライトサワークリーム買っちゃったけど味は大丈夫でした…。

HinodeCafe

私もライトでの味を知らないのですよ!とっても美味しそうです!

HinodeCafe 2008年09月28日 20:23
はじめまして、ヒノデと申します。
私もオーストラリア在住です(ゴールドコースト)。
これ、美味しいですよね!

今、これのあったかいバージョンをレシピアップして、ついでにこのレシピも紹介したかったので、IDナンバーを貼らせて頂きました!

新しい機能になってから、「参考にしたレシピ」欄がなくなって、寂しいですねー。
saniky38 2008年09月28日 20:58
あったかいバージョンも美味しそう!ありがとうございました。「参考にしたレシピ」欄、なくなったんですね~
HinodeCafe 2008年09月29日 02:54
そうなんです。ちょっと他の人のレシピを引用したり紹介したりするのに便利だったのに、なくなっちゃったみたいなんです…。

sanikyさんはオーストラリアのどこにお住まいなんですか?表紙の写真はメルボルンぽいですね。

息子さんのN君はハーフちゃんですよね。かわいいですね♪