アメリカ生まれの元祖シーザーサラダ

アメリカ生まれの元祖シーザーサラダ
神戸三宮のイタリアンバル アスパラガスで人気のシーザーサラダ。米俳優デニーロが考案したとされるレシピを忠実に再現!

材料 (2人分)

シーザードレッシング(以下の・の材料で作ります)
20g
100g
・酢
100g
・マヨネーズ
125g
・ブラックペッパー
7g
ガーリックオイル
20g
粉チーズ
20g
レタスなどの野菜
80g
クルトン、粉チーズ
適量
アボカド、生ハムなど
お好みで

1

写真

シーザードレッシングを作ります。 ・の調味料をそれぞれはかります。

2

写真

ボールに調味料を全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。混ざったら、容器に入れて冷蔵庫で保存します。

3

ブラックペッパーが容器の底に溜まりやすいので、容器に入れる時は混ぜながら、使う時はしっかりと振ってから使ってください。

4

写真

2でできたシーザードレッシング、ガーリックオイル、粉チーズをはかります。

5

写真

ボウルに4の調味料を入れて混ぜたら、さらに野菜を入れて箸でしっかりと絡め合わせます。

6

写真

お皿に5の野菜、アボカド、生ハムなどを盛り付けて、クルトンと粉チーズをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

ガーリックオイルは、エキストラバージンオイルの瓶に、包丁などで潰したニンニクを入れて1週間以上おいておくと、オイルに香りが出てきて、いつでも使えて便利です!オイル300ccに対してニンニクひとかけくらいの分量で作ってください。

このレシピの生い立ち

神戸三宮、北野坂のイタリアンレストラン アスパラガスで、定番のシーザーサラダ。お客様にも人気です。自分では作ったことがない…という方が多かったので、ご家庭でも簡単に味わっていただけるようにと思い、投稿しました。
レシピID : 4790706 公開日 : 17/11/05 更新日 : 17/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」