かぼす胡椒

かぼす胡椒

Description

柚子胡椒大好きなので毎年いただくかぼすと自家製の鷹の爪でかぼす胡椒を作りました。

材料

☆かぼすの皮のすりおろし
今回は4個分くらい
☆ヘタと種を取り除いた青唐辛子または青い鷹の爪
今回は20gくらい
☆の材料の合計重量の20%

作り方

1

写真

かぼすと青唐辛子を用意します。
私は今回は熟して黄色くなってしまったかぼすと、自家製の鷹の爪の青いのを収穫して使います。

2

写真

かぼすの皮をよく洗い、おろしですりおろします。

3

写真

こんな感じです。

4

写真

皮を使ったかぼすは果汁を絞り、瓶に入れて保存します。これは別途ポン酢などを作る時に使います。

5

写真

青唐辛子を洗ってヘタを切り落とします。

6

写真

ためを入れると非常に辛くなりすぎるのでタネは取り除きます。

7

写真

すりおろしたかぼすの皮、種とヘタを取り除いた青唐辛子(今回は青い鷹の爪)を同量ずつ入れ、全体の重量の20%の塩を加えます

8

写真

ミキサーでよく混ぜ合わせたら出来上がり。煮沸した瓶に入れて保存します。二日目以降、味が馴染んでさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

かぼすの皮はしっかり洗ってください。
また、皮の白い部分をあまり多く入れない方が苦味が少なく色も綺麗なかぼす胡椒になります。フープロも使えますが、すりおろしたほうが舌触りが良いです。瓶詰めするときは煮沸した瓶を使用してください。

このレシピの生い立ち

毎年たくさんいただくけど忙しくて、頻繁には使わないうちに熟して黄色くなってしまったかぼすと、自家製の鷹の爪を使った保存食を作りたくてかぼす胡椒を作りました。
レシピID : 4800239 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」