棒パン

棒パン
パリパリ、ぽりぽりのおやつにもおつまみにもなるパンです。
先に食べちゃったので写真がみすぼらしい・・・

材料 (30本ぐらいかな)

350g
小さじ1
インスタントドライイースト
小さじ1,5
ぬるま湯
220cc
大さじ1(なくてもよい)

1

パンこね器でこねます。オイルは最後に入れてこねあげますが、なくてもOK。

2

40分1次発酵の後2分割します。丸めて10分休ませます。2分割するのは伸ばしやすいのと、違う味に作りやすいので。

3

台に取り出し、平らに伸ばします。天板に入るより少し短めに伸ばします。幅1,5cmぐらいに切り、天板に並べていきます。

4

写真

生地を伸ばしてから上にチーズや、コショウを振り掛けるとチーズ味、コショウ味の棒パンになります。きょうは、七味をふってみましたがあんまりインパクトがなかった・・あら挽きコショウはお薦めです。

5

20分ぐらい発酵させて、150~170度のオーブンで20~30分かけてじっくり焼きます。低い温度でいつまでも焼き色がつかなければ途中で少し温度を上げて様子を見ます。

コツ・ポイント

発酵は結構いい加減でもおいしく出来るパンです。
高い温度で一気に焼くとぽきんと折れるようなパリパリのパンにはなりません。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランなどで立てておいてあるのを見て作りたくなり、作ってみたらおいしいし、大勢のところに持っていくにも数がたくさんできるし・・ということでしょっちゅう作っています。
レシピID : 480159 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/02

写真

板チーズを乗せてみました。簡単で美味しくできました。

なじゃおさん

失敗のない便利なパンです。作って貰えて嬉しいです♪

12/06/25

First tsukurepo mark
写真

黒胡椒をまぶして、おつまみにもいけるようにしました◎

やあこあや

作って下さって有難う♪私の一押しレシピです。ポリポリ!