琥珀たまご

琥珀たまご
卵黄の味噌漬け!
濃厚な味わいでごはんも日本酒もすすみます☆

材料 (2個分)

2個
味噌
1/2カップくらい
大さじ1~2杯
ガーゼ
1枚

1

卵は黄身と白身に分けておく。白身は別のお料理にお使いください。

2

小さめのタッパーに味噌とみりん少々を混ぜて味噌床を作る。味噌床は2センチくらいの厚みになるように分量を調整してください。

3

2の味噌床から大さじ2杯程度を取り分けておく。後で使います。ガーゼを水で濡らし、よく絞っておく。

4

写真

味噌床の上にガーゼを広げ、ガーゼの上から卵の殻の底をおしつけてくぼみをつくる。くぼみに卵黄を入れる。

5

写真

卵黄の上にさらにガーゼをのせその上から3で取り分けておいた味噌をのせる。卵黄をつぶさないようやさしくのせましょう。

6

写真

タッパーの蓋をして冷蔵庫で1~2日ほど漬け込む。取り出せる程度に固まったら完成です。
このまま日本酒のお供に、ごはんにのせても♪

コツ・ポイント

味噌床はなめてしょっぱいくらいで大丈夫です。味噌だけでもよいのですがみりんを少々加えたほうが扱いやすくなるだけなので、あまり甘くしないほうが味噌の風味が活きた味わいに仕上がります。味が濃いのでなめるようにチビチビいただくのがオツ☆ごはんにもよく合います。漬け終わった味噌床は焼きおにぎりに塗ったり、味噌煮などに利用してください。

このレシピの生い立ち

母が作ってました。「べっこうたまご」とも言うみたいですが、私はなんとなく「こはく」という響きが気に入ってます♪ようするに卵の味噌漬けです(笑)
レシピID : 480962 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/12

写真

かわいくない画像でスミマセン!濃厚でおいしかったです~☆

ほよん

見るからに濃厚ないい色ですね~☆お試しいただきありがとです!

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

ねっとり〜、こっくり〜♡白ご飯とあってとってもおいしかったです!

White-Plumeria

わ~きれい!おいしく作ってくれてありがとです(^▽^*)

White-Plumeria 2008年01月25日 01:15
はじめましてねこはらさん。ホワイトと言います。味噌漬けのレシピはいろいろありますが、私もこの琥珀という名前がとっても素敵だと思います。味噌漬けおいしいですよね!ご飯ととてもあうし。
ごちそうさまでした!
ねこはら 2008年01月25日 08:30
ホワイトさん はじめまして♪
つくれぽありがとうございました(>▽<)!!
とってもきれいに作ってくださって嬉しいです☆おいしそうですね~
ねっとりコクがあって、これだけでごはんがすすんじゃいますよね(^^;)
母が魚やお肉の味噌漬けを作る際、味噌床が多すぎたときにおまけで
作ってくれていたのだと思いますが、私はこれが大好きで。
(今思えば渋い子供ですよね 笑)
なぜか冬になると食べたくなり、時々作っています。

名前も気に入っていただけて嬉しいです♪
初つくれぽ感謝☆これからもよろしくお願いします(^ー^)/