自分で茹でると美味し~い♪蛸の画像

Description

蛸は自分で茹でるとこんなに美味しいんですよっ!生蛸を買ってきたときの処理方法です。

材料

生蛸
一杯(一匹)
多めに
日本酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お魚屋さんで、しめて頭の中を出してもらっておきます。
    ボウルに蛸を入れ、塩をたっぷりかけて、ぬめりをとりながら、しっかり揉みます。

  2. 2

    写真

    こんな感じに細かい泡が立ちます。
    足を1本ずつ、吸盤の中もきれいになるようにします。

  3. 3

    写真

    流水の下で、丁寧に洗い流します。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に、日本酒・塩を入れ、静かに沸騰する程度の火加減で茹でます。

  5. 5

    写真

    蛸の大きさや鍋の大きさにもよりますが、大体5分強を目安に、お好みの茹で加減に。

  6. 6

    写真

    茹であがったら、冷まして、小分けにします。
    すぐに使わない分は、ラップに包んで冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

塩もみするとき、蛸は動いているし、吸盤が吸い付くのですが、頑張って格闘しましょう。

このレシピの生い立ち

生蛸があるときに、茹でて冷凍しておくと、とっても便利です。
蛸が大好きな主人は、生蛸をみつけると、必ず買って来ます。
レシピID : 481254 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックTWP4I0☆
簡単に下ごしらえできました。ありがとうございます。
写真
★ゆっくんはっくん★
初下処理難しいと思ってたけど、簡単に出来ました!!Σd(´∀`)ァ-㌧
写真
krym_mana
初蛸茹ででした!今日はたこ飯にします〜ありがとうございました♡

いい感じの茹であがり~!とっても美味しそうです

写真
ぽん☆ちょこ
ぷるんと出来ました!今日はタコ飯だっ♪

いい感じの茹で上りでとっても美味しそう!たこ飯、いいなぁ~