簡単・みんな大好き 長芋のとん平焼き

簡単・みんな大好き 長芋のとん平焼きの画像

Description

長芋のもちもち感がやみつきになります。小さなお子様にも食べやすく、お酒のアテにもなる、おすすめの主役級メニューです。

材料 (4人分)

4枚(お好みの量でOK)
30センチほど(お好みの量で)
大さじ4(お好みの量でOK)
ほんだし
小さじ1
4個

作り方

  1. 1

    長芋をすりおろします。(分量は表記より少なくても構いません。)

  2. 2

    薄力粉を水(分量外)でとき、長芋と混ぜます。長芋だけだと緩くてひっくり返しにくいので、もったりするくらいに調整します。

  3. 3

    フライパンで豚肉を赤みがなくなる程度に軽く焼き、隅によけて、長芋の生地を流します。

  4. 4

    長芋の生地の上に、先ほど炒めた豚肉をのせ、焼き目がつくまで焼きます。

  5. 5

    焼き目がついたらひっくり返し、こちらも焼き目がつくまで焼きます。

  6. 6

    生地をフライ返しで持ち上げて、卵をフライパンと記事の間に割り入れます。

  7. 7

    目玉焼き状態ですが、黄身を菜箸でつついて穴をあけ、上から生地を被せます。
    屋台風に、じわっと白身と黄身が広がります。

  8. 8

    卵がお好みの焼き加減になったら、お皿にうつしてソース、マヨネーズ、青海苔などお好みのトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

山芋をすりおろします。分量はもっと少なくても構いません。薄力粉を水(分量外)でとき、山芋と混ぜ合わせます。山芋だけだと緩くてひっくり返しにくいので、もったりとした重さになるくらいに適当に調整します。

このレシピの生い立ち

母から教わったものを簡単にまとめました。青ネギを入れるとよひ美味しいです。キャベツがあれば千切りにして、とん平焼きの下に敷くとさらに食べ応えが増します。
レシピID : 4825109 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート