クリスマスパフェ

クリスマスパフェ
「チョコタン(チョコマシュマロ)」をデコり、「乳酸菌ミニブッセ」を使ってパフェを作りました。

材料 (1皿分)

ふんわかチョコタン
1個
乳酸菌ミニブッセ
1個
イチゴ
適宜
グラノーラ
適宜
バニラアイス
適宜
ミニプリッツ
3本
ババロリア(ストロベリー)
適宜
その他かざり
適宜
チョコペン
適宜
アイシングパウダー
適宜
粉糖
適宜
シュガーカット
少々

1

写真

イースターのうさ耳チョコマシュマロの作り方を参照して頂き

2

チョコマシュマロを好きな形にデコレーション https://cookpad.com/recipe/4438993

3

かんてんパパの「ババロリア」のいちごを作り方にしたがってグラスに作る

4

写真

固まったら、グラノーラを1センチほど乗せる。(ここではチョコグラノーラ)

5

写真

ホイップした生クリームを一回り搾る。(市販のホイップされたものでも可)

6

写真

乳酸菌ミニブッセを1つ置く。

7

写真

半分に切ったイチゴをブッセを囲むように置く。イチゴの座りが悪い場合には生クリームを足してください。

8

アイスクリームディッシャーでバニラアイスをすくいブッセの上に乗せる。

9

写真

デコマシュマロなどの飾り、プリッツを3本三角形になるようにアイスクリームの上に乗せる。

10

写真

市販の星型のチョコ(セリアさんで購入)の裏に生クリームを少し付けてプリッツの頂点に付ける。

11

写真

使用した寒天ババロア 伊那食品「ババロリア」

12

写真

「ふんわかチョコタン」

13

写真

乳酸菌ミニブッセ

14

写真

または、ミニブッセトリオ

コツ・ポイント

グラスの大きさによって材料の量が違うので、分量がいい加減ですみません。デコマシュマロは、節分デコマシュマロを参考にして、アイシングしたり、お好きなお顔にしてみてください。チョコペンでチョコマシュマロに顔を描くだけでも可愛くなります。

このレシピの生い立ち

ちょっと特別な日に単体で食べても美味しいお菓子を組み合わせてみました。お子様と一緒に作っていただけるように考えました。
レシピID : 4833422 公開日 : 17/12/05 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」