賞味期限切れ対策☆簡単牛乳豆腐☆

賞味期限切れ対策☆簡単牛乳豆腐☆
テキトーなのでレシピとも呼べない...でも、あつあつにチンして醤油をかけて食べると本当に美味しい!私はあえて、カッテージチーズとは呼びません!これは牛乳豆腐☆

材料

牛乳
期限がやばくて使いたい分だけ
適当
 

1

牛乳を鍋で沸かし、沸騰したら酢を入れる。(なんとなく牛乳がかたまってくる位)

2

ざるに布を敷いて、牛乳を流し込み、余分な水分を捨てる。

3

布から牛乳豆腐がもれない様にしながらしっかり絞り、水気を取ったら出来上がり!

4

☆おまけ☆
水分を切る時、最初に普通のざるに布無しで直接入れ水を切った後にだし取り用の小さな袋に入れると、写真のようなミニ豆腐の形が作り易いです。

コツ・ポイント

手に入るのなら牧場を経営している人から新鮮な生の牛乳を貰い、その濃厚な牛乳を使った方が一番美味しい。でも、味よりも賞味期限切れ対策にしたい時は別に何でもいい。熱々のうちに醤油をかけて食べると尚更美味しい!!!

このレシピの生い立ち

母が小さい時からよく作ってくれていた牛乳豆腐から。
カッテージチーズと呼ぶ人も居るけれど、家の場合はあえて牛乳豆腐。ポロポロのカッテージチーズよりもどちらかと言うと、豆腐に近いしっかり形のある物が家のスタイル。
レシピID : 484526 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Welcomです。 2009年08月09日 20:13
若い人と、高齢者同居。カルシュウムを毎日摂りたいです。牛乳を安いときに2~3本まとめ買いをして、我が家は「液体にがり」を使います。牛乳豆腐は手作り味噌に漬け込み、次は、「こっくり味噌漬け」にしたいです。レパートリーを増やして、健康管理!!