干し柿の作り方

干し柿の作り方
甘い干し柿が出来ました。真白く粉を吹くように作るといつまでも固くなりません。その作り方も載せました。

材料 (5個~20個)

渋柿
5個~20個
 
 

1

出来れば手前の写真の柿のようにへたのところにT字の枝を残します。皮をむき紐で柿同士がくっつかないように結びます。

2

日当たりのよい軒下につるします。
1ヶ月以上かかるかな?

3

写真向こうはT字のへたが残せなかった柿です。割り箸などに突き刺して干します。

4

写真

ある程度表面が乾いて来たら毎日手で揉みます。そうするとだんだん表面が白くなってきます。

5

表面が白くなると長く保存しても固くならず結構長期間おいしく食べられます。美味しいので早く食べてしまいますけど。

コツ・ポイント

最大の敵はカビ。気温の下がる農村ならいざ知らず、住宅地では・・
カビを避けるための一番のコツは雨が降っても絶対に家の中に入れないことです。小雨なら軒先につるしたままでOK。大雨ならビニールなどをかけます。
去年の11月は雨が降らず今回は一度もカビの心配無しでした。
もうひとつの敵はすずめ!ひどいときは全部食い荒らされます。今年は透明のミシン糸をめぐらせました。大成功ですずめの被害ゼロでした。

このレシピの生い立ち

庭に鳥が落とした種から生えたらしい渋柿の木があります。大きな実をつけるので毎年干し柿を作ります。
向こう側の写真は一番遅く干したのでまだ完全に乾いていません。
レシピID : 486410 公開日 : 08/01/11 更新日 : 14/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/07

写真

こんにちは♪鳥さえスルーのザ渋柿で。今から1ヶ月がんばりま~す!

えいとさん

今年うちの干し柿は大成功です!うまくいくといいですね♪

16/11/19

写真

いつも硬くなったものを食べていました。出来上がるの楽しみです♡

みせす☆まあさ

秋の風物詩ですね。お正月までには食べられるでしょうね♪

15/11/29

First tsukurepo mark
写真

出来上がるの楽しみ(´。✪ω✪。`)です。

まにゃとまま

晴天が続くといいですね。作って貰えて嬉しいです。

Profile ぱんぷきんぱんぷきん 2008年11月07日 20:09
柿の周りにビニールひもをTの字に巻いて干すとだめですか??
畑仁郁野 2008年11月11日 10:20
ぱんぷきんさん、コメントに気がつくのが遅くなってすみません・・・
ぶら下がればどんなやり方でもOKだと思います。
Profile ぱんぷきんぱんぷきん 2008年11月12日 19:22
ありがとうございます!!今のところカビも生えず順調です。柿大好き!!
畑仁郁野 2008年11月13日 16:59
ぱんぷきんさん、
柿うまくいくといいですね。
私も柿大好き。でも、田舎育ちのもので、柿は買うものではなく庭の木からもいで食べるものだったので、どうもスーパーなどで買う気がしません。うちの柿は渋柿だし、毎年誰かくれないかなあ・・と思っています。(なんてずうずうしいんでしょう)
大抵何回かもらうので買わずにすんでいます。今年もらったのは食べつくしてしまいました。誰かもう一度くれないかしら?
Profile ぱんぷきんぱんぷきん 2008年11月13日 19:42
柿もらえるといいですね。私も買うことないですよ。柿の木は無いのですが、しりあいの方からたくさん頂きます。(渋抜き済み)渋抜き済みでも干し柿になるらしいので、少し干してます。柿の皮も好きなので、剥いた皮もたべてます。(笑)