ソーダブレッドの画像

Description

「ご飯もパンもパスタもない!」っていう時に登場するパンです。混ぜて丸めて焼くだけ。備えあれば憂いなし。

08.3.4 ごめんなさーい!分量を間違えていたので訂正しました。全粒粉は150gです。

材料 (6個分)

1個
150g
100g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
小さじ1/2杯
ベーキングソーダ
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    粉類は合わせておきます。手か箸で全体を混ぜておきます。ふるいにかける必要はありません。

  2. 2

    ヨーグルトと卵をボールに入れて混ぜたところに1の粉類を入れて混ぜ、全体が1つにまとまる程度に手早く捏ねます。

  3. 3

    生地を6等分して丸めます。200度に温めたオーブンで約12~15分焼きます。

コツ・ポイント

大きく1つで焼いて切り分けて食べてもいいのです。焼き時間は適宜長くしてください。倍以上はかかります。

このレシピの生い立ち

昔何かで紹介されているのを見て作り始めたのだと思いますが、もう思い出せません。最初の頃は薄力粉だけを使っていたのですが、全粒粉を混ぜたほうが味わいが出ることに気付き今のようになりました。
レシピID : 487886 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りょうちゃん007
超簡単!焼きあがりもまん丸可愛い!お気に入りです♪

ほどよいゲンコツ加減に出来上がっていますね。ありがとう!

初れぽ
写真
まんぷくまる
うまくまとまらなくって残念☆またリベンジしま~す♪

ごめんなさい!分量を間違えていました。反省しきりです。