ソーダブレッド

ソーダブレッド
「ご飯もパンもパスタもない!」っていう時に登場するパンです。混ぜて丸めて焼くだけ。備えあれば憂いなし。

08.3.4 ごめんなさーい!分量を間違えていたので訂正しました。全粒粉は150gです。

材料 (6個分)

ヨーグルト
80g~
1個
全粒粉
150g
薄力粉
100g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯

1

粉類は合わせておきます。手か箸で全体を混ぜておきます。ふるいにかける必要はありません。

2

ヨーグルトと卵をボールに入れて混ぜたところに1の粉類を入れて混ぜ、全体が1つにまとまる程度に手早く捏ねます。

3

生地を6等分して丸めます。200度に温めたオーブンで約12~15分焼きます。

コツ・ポイント

大きく1つで焼いて切り分けて食べてもいいのです。焼き時間は適宜長くしてください。倍以上はかかります。

このレシピの生い立ち

昔何かで紹介されているのを見て作り始めたのだと思いますが、もう思い出せません。最初の頃は薄力粉だけを使っていたのですが、全粒粉を混ぜたほうが味わいが出ることに気付き今のようになりました。
レシピID : 487886 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/05

写真

超簡単!焼きあがりもまん丸可愛い!お気に入りです♪

りょうちゃん007

ほどよいゲンコツ加減に出来上がっていますね。ありがとう!

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

うまくまとまらなくって残念☆またリベンジしま~す♪

まんぷくまる

ごめんなさい!分量を間違えていました。反省しきりです。

まんぷくまる 2008年03月04日 18:04
おじょまんさん
はじめまして(*⌒▽⌒*)♪
まんぷくまると申します
『ソーダブレット』に挑戦しましたが、ぺとぺと手にくっついちゃって、まとまらなかったんです(泣)
思い切って薄力粉を30g足してみましたがダメでした。
もしかして、水分の多いヨーグルトだったのかなぁ???
「備えあれば憂いなし」(笑)
すぐ出来る全粒粉を使った香ばしいパン、習得したい!そして食べたいです~。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
アドバイスいただけるととってもうれしいです。。。

ちなみに、わたしはパン作りは先日はじめたばかり。
パン用語ひとつもネットで検索しながら悪戦苦闘。
本買って、ちゃんと勉強した方がいいかなあと思いつつ、とりあえずやってみてるカンジです。←クック任せなうちの食卓(笑)


まんぷくまる 2008年03月05日 01:25
おじょまんさん
わざわざわたしのキッチンまで来てくださって、とっても丁寧なアドバイスをいただき、感激です~♪
初心者のわたしにも、わかるように書いてくださって、うれしかったです。
お手数かけてすみません。。。
本当にありがとうございました♪
もちろんリベンジします!!
今後ともよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
お礼まで☆
まんぷくまる 2008年03月05日 01:35
 ̄□ ̄;!!すみません!
アクセス集中の画面になって、あせって前画面に戻って何度もクリックしちゃったみたいですToT
最初の二件消去願います~!←つくづく世話の焼ける奴でごめんなさい!