ひじきのひき肉炒め

ひじきのひき肉炒め
以前栗原はるみさんのレシピで見たような…?材料や調味料は自己流にアレンジしています。

炊き立てご飯に混ぜ込むと、ひじきご飯になりますよ!

材料

芽ひじき(乾燥)
20gぐらい
豚ひき肉
今日は200g使いました。それより少なくてもOK
☆砂糖
大さじ1~2
☆しょうゆ
大さじ2~3

1

芽ひじきは袋に書いてあるように戻しておきます。

2

油を薄くひいたフライパンで豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら1で戻したひじきも入れて炒めます。

3

油がなじんだら調味料を入れ、5分ぐらい煮ながら炒めます。

コツ・ポイント

味は手順3の時に味見して加減してみてください。私は、砂糖2+しょうゆ3の濃い味付けで作って、ご飯に混ぜ込んで食べます。ひき肉から油が出るので、フライパンに油をひかなくても炒められます。

このレシピの生い立ち

子どもが好んで食べられるひじきを作りたかった。
レシピID : 488768 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/13

写真

ひじきとひき肉、いいコンビですね!ご馳走さまでした!

おやじ犬の妻

れぽありがとう!ひじきが大量に食べられる一品です。

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

使いかけの人参、長ネギを投入。食べ応えのある一品でした^^

mikkusan

野菜を入れるとさらに栄養ばっちり。Thanks(^_-)-☆