量りが無くても大丈夫なフィナンシェ♥

量りが無くても大丈夫なフィナンシェ♥
去年バレンタインのときに100均で購入した♥ の型を使いました。(二つ分)
軽量カップと軽量スプーンのみのレシピです。

一時間で出来るシットリフィナンシェです☆

材料 (三~四人分位)

△卵白
L玉 3個分
△砂糖
カップ1/2
大さじ2
80g(グラムが紙に書いてあるもの)
●薄力粉
カップ1/2
カップ1/2

1

初めに、オーブンの天板を180℃に温めておく。生地を流し込む型に材料分とは別にマーガリンを塗り、薄力粉を振るっておく。 余分な粉は材料分にミックスする!! ●をカップで一緒に量ったら、ボールの中で振るいにかける。

2

マーガリンを火にかけてあめ色になるくらいまで熱する。出来上がったら、 陶器に入れて冷ましておく(冬場の場合ですが・・。)

3

卵白をボールに入れ、湯銭にかけて泡だて器で切るように混ぜる。 △をその中に入れて、混ぜる。

4

1で振るいにかけていた●の中に3、2の順に入れて各々よく混ぜる。 よく混ざったら、型に流し込み温めておいた天板の上に乗せて15~20分焼く。 焼き終わったら型から出してよく冷ます。

コツ・ポイント

湯銭のときにあまり温めすぎると卵白が固まるので要注意です!
マーガリンの焦げカスも一緒に入れると風味が増すみたいです。(私は入れなかったけど・・)

このレシピの生い立ち

フィナンシェが食べたくって!でも、買ったのは美味しいんだけど甘すぎたりするから自分で分量を変えながらやりました。あまり甘くないので余計食べ過ぎちゃうところが難点ですが・・・(笑)

私のように量りがない人も居るかもしれないと思ったので、カップと軽量スプーンでのレシピになりました☆同じような人もそうでない人もやってみてください♥
レシピID : 489264 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」