ひき肉の豚平焼きの画像

Description

関西の鉄板焼き。包丁まな板いらず、安い食材を使って節約にも。豚肉のうまみが野菜によく絡み、それをたまごが包み込みます。

材料 (4人分)

約300g
千切りキャベツ・もやし
合わせて約500g
塩こしょう
適量
サラダ油
適量
4個
★塩こしょう
適量
★マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
お好みソース、マヨネーズ、青のり、鰹節
適宜

作り方

  1. 1

    もやしはざるに上げて水洗いして、必要であればひげ根を取る。たまごは割って溶きほぐし、★を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    大きめのフライパンに油を熱して、ひき肉を炒める。ぱらぱらにほぐれたら、野菜を加え塩こしょうをしてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    小さめのフライパンに油を引いて温め、①の卵液1/4を流し入れて半熟になったら、手前に②の具材1/4をのせて折り畳み包む。

  4. 4

    皿に盛りつける。適宜でソースやマヨネーズをかけて青のりや鰹節を振る。上記を繰り返すと4つできる。

コツ・ポイント

・薄切り肉ではなくひき肉を、野菜もカット済み野菜やもやしを使い、包丁まな板不要のしかも節約食材でコストカットしました。

・ひき肉は合いびき肉でもできます。合いびき肉を炒めるときは油は引かず、お肉から出る脂で炒めるとよいです。

このレシピの生い立ち

基本の定番豚平焼きはこちらID4884317です。
レシピID : 4899354 公開日 : 18/01/27 更新日 : 22/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
JINJINMAMA
子どもがうまい!と言ってます
写真
☆ごはんできた☆
安い食材で簡単に美味しい料理が出来て助かります‼︎一品で大満足の主菜にもなるし、お酒のおつまみにもなって良いですね(*´ω`*)
写真
うなちゃん!
簡単でとっても美味しかったです!
写真
☆ごはんできた☆
カット野菜で手抜き✨包丁要らないから楽々♪お肉は合挽き肉で❤