☆乾燥野菜deカレースープ

☆乾燥野菜deカレースープ

Description

簡単にできて、栄養たっぷり。お子さまもうれしいカレースープです。

材料

乾燥野菜(お好みの野菜で)
乾燥かぼちゃ
20g
乾燥玉ねぎ
15g
乾燥トマト
10g
乾燥大豆
10g
乾燥ごぼう
10g
乾燥ピーマン
10g
カレールウ
2かけ(40g)
大さじ1(6g)
飲料水
1リットル

作り方

1

鍋に飲料水を入れ、沸騰させる。

2

乾燥野菜を加えて20分間煮る。

3

野菜がやわらかくなったら、カレールウとカレー粉を加えてできあがり。

4

●乾燥野菜の作り方

5

野菜を食べやすい大きさに切り、ザルやネットに入れて干しておく。

6

風通しのいい場所で数日ほど干すと1/10の大きさになる。(カビの発生に気をつけてください。)

7

写真

▼北の災害食レシピはこちらから
http://kyouiku.bousai-hokkaido.jp/wordpress/

コツ・ポイント

乾燥野菜は、簡単で衛生的ですが、食中毒防止のため、沸騰したお湯で20分間しっかり茹でることが重要。
使う野菜はお好みのもので大丈夫。
家庭で余った野菜を乾燥させて備蓄するのはおすすめ。野菜を乾燥させると栄養分が凝縮され、うまみもアップする。

このレシピの生い立ち

2017年実施「北の災害食レシピコンテスト」一般部門で入賞。
札幌市 高橋 涼風さんが考案したレシピです。
北海道公式HPでは、栄養価などを掲載したレシピ集を公開していますので、ぜひご覧ください。
レシピID : 4905300 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」