鶏肉のオーブン焼きの画像

Description

よしながふみさんの漫画「きのう何食べた」で佳代子さんからシロさんが教えてもらった料理を実際に作ってみました!

簡単!おいしい!焼肉のタレを使ってるからって言ってもあなどれないですよ♪

材料 (1人分)

1/2枚
焼肉のタレ
100cc
豆板醤
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を半分に切って、ボウルにいれ、焼肉のタレ、豆板醤をかけて、よく揉んで、20分漬け込みます。

  2. 2

    写真

    アルミホイルを敷いたオーブンの天板に1で漬け込んだ肉を皮を上にしてのせて、タレもかけ、200℃に熱したオーブンで8~10分程度焼きます。

  3. 3

    写真

    焼けたら裏返して、さらに8~10分程度焼きます。

  4. 4

    写真

    さらに洗ったサニーレタスをちぎって皿に敷き、焼いた肉を載せたら出来上がり!

コツ・ポイント

1の豆板醤ですが、漫画では焼肉のタレのみでしたが、自分はちょい辛目にしたかったので、豆板醤を少し入れています。甘目がよい場合は砂糖を入れるとよいようです。

2のアルミホイルでお皿を作るときは、注意!しっかりつくらないとオーブンでタレが漏れて、後からおかたづけ大変になります。

今回は自分はオーブンを使用していますが、漫画によるとオーブントースターでも作れるみたいです。

このレシピの生い立ち

よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」でシロさんが佳代子さんから教えてもらっていた料理です。
レシピID : 491172 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tatama
美味しかったです!!

つくれぽありがとうございます!てりてりで美味しそうですー