ネギのアヒージョ[ネギージョ]

ネギのアヒージョ[ネギージョ]
Twitterで流行っていたネギージョが美味しそうだったので作ってみたら美味しかったです。
風邪の予防にも良さそうですね

材料 (1~2人前)

太ネギ
二本
1~4片
適量

1

写真

ネギ二本をスキレット鍋より低くなるくらいの長さに切ります。

2

写真

ネギの葉も同じ様に切ります。

3

写真

ニンニクを包丁の腹で潰します。
4片くらい入れたかったけど1片しかなかった…

4

写真

まずネギをスキレット鍋に敷き詰めて隙間にネギの葉とニンニクを詰めます。
塩を振って浸る程度のオリーブオイルを入れます。

5

火が通るまでコトコト煮込んで仕上げに白だしで味を整えたら出来上がり。
お好みで黒胡椒や花椒を振りかけても美味しいです。

コツ・ポイント

食べ終わったあとのオリーブオイルを捨てないで下さいね。
ネギとニンニクのうま味が溶け込んだ絶品ガーリックオイルになっているので翌朝の朝食にどうぞ。
トーストを漬けて食べるとやめられない止まらないですぞっ‼

このレシピの生い立ち

Twitterで見かけて美味しそうだったと、インフルエンザや風邪が流行っているので身体が温まるネギ料理が食べたかったのです。
レシピID : 4913909 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/02

First tsukurepo mark
写真

私もtwitterに便乗しました(^o^)しめじも追加でウマー!

zara1480

しめじからも良いお出汁が出そうですね‼ナイスアイデアです♪♪