お弁当にブロッコリーの仕切りの画像

Description

レタスなどの葉物野菜やバランがなくても、緑の仕切りができます。しかも抗酸化作用と栄養価の高いブロッコリー!

材料

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりのお湯に塩を入れ、ブロッコリーを茹でる。茹ですぎないこと。茹でた後はすぐ冷水にとることで綺麗な緑に仕上がります。

  2. 2

    写真

    キッチンバサミがナイフで1房をさらに小さい房にカットする。

  3. 3

    カットしたミニブロッコリーを、隙間を中心にして好きなラインでオカズの境目に差し込むように並べるだけです。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茹で方のポイントは、たっぷりのボコボコに沸騰したお湯、塩、茹で時間は1〜2分、茹でた後はすぐ冷水にとること。冷水はできれば氷水。冷水にとって冷めたらすぐに引き上げて、長々と水につけないこと。

このレシピの生い立ち

取り寄せ野菜で届いたものが色の悪いブロッコリーでした。写真が悪くてごめんなさい笑。ブロッコリーをたくさん茹でた朝の日に偶然できました。
レシピID : 4921136 公開日 : 18/02/05 更新日 : 21/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まぶたん
彩りにもなってお野菜不足も解消!助かります。(^ー^)
初れぽ
写真
Hirarinn☆
左上です彩り良く仕切れるので出番が増えそうです(^_-)有難う♡

わー!なんて贅沢なプレート!美味しそうで羨ましいです!感謝☆