天然酵母のクグロフ

天然酵母のクグロフ
初めて天然酵母で作ってみました。
2,3日たってもパサパサせずおいしく食べられました。

材料 (1個)

200g
小さじ1弱
砂糖
30g
天然酵母種
100g
2個
小さじ1
バター
80g
干し柿
2個
レーズン
100g

1

パンこね器でこねます。かなりベタベタした生地なのでうまく回らないかもしれません。ヘラなどで機械を手助けしてやります。

2

途中で刻んだ干し柿とレーズンを入れます。

3

なるべく温かいところに1日ぐらい置きます。

4

取り出してバターを塗ったクグロフ型に入れます。

5

また温かいところで1日置きます。

6

倍ぐらいに発酵したら180度で30~40分焼きます。

コツ・ポイント

とてもベタベタした生地ですが、バターケーキなどを作るときの感じだと思ってください。
ハッポースチロールの箱に入れて温度を保つなら、コップなどにお湯を張るより、牛乳パックがお薦めです。これならたっぷりお湯を入れておけばかなり長時間温かい状態が保てます。

このレシピの生い立ち

ちょっとこういうのもつくってみようかなと思って作りました。
ドライフルーツがレーズンしかなくて、本当はオレンジやれもんのピールを入れたかったのですが思いつきで干し柿を入れました。干し柿はあんまりインパクトがありませんでした。
ちょっと残念でした。
レシピID : 494385 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/05

First tsukurepo mark
写真

ホシノ酵母で作りましたが次は自家製酵母にトライしてみます!

くろ&くり

作ってくださって有難う!とてもおいしそう♪