お刺身の食べ方 チョイ技!

お刺身の食べ方 チョイ技!
人気検索1位/話題入り、感謝! と、ある料理人の方から教えて頂いた、どちらかと言えば、ちょっと狡い類のプロの技です。

材料

刺身
食べたい分
醤油
必要量
1~2振り

1

写真

刺身や寿司を食べるのに、普通の醤油でも良いのですが、ちょっと気取って、土佐醤油や昆布醤油(ダシ醤油)を使う事もあります。

2

写真

しかし、そう多く使う訳でもありませんし、その都度、用意するのも、また面倒です…。

3

写真

そこで、醤油を小皿に注ぎましたら、味の素(又は同様の化学調味料)を、1~2振り入れ、良く溶かして下さい。

4

写真

後は、食べるだけ、です。旨味成分で言えば、昆布醤油の代替、という事になりますでしょうか?

5

写真

[参考]
味噌汁などの場合は、調理過程ではなく、食べる直前に、味の素を入れるのが効果的、と言っていました。

6

写真

18/04/24
「刺身」の人気検索トップ10入り、感謝!

7

写真

18/06/09
「刺身」の人気検索1位獲得、感謝!!

コツ・ポイント

見える所でやると「えっ?」となりますが、知らなければ「おっ!」と思いますから、味の素の入れ過ぎに注意して、さり気なく、気取られないようにやるのが、ポイントです。

ビン長やキハダの(安い)赤身には、わりとお薦めです。

このレシピの生い立ち

昔、知り合いの料理人の方に、教えて貰いました。調味料として有はしますが、意外と味の素は使わないので、微弱ではありますが消費の手助けに!
レシピID : 4954233 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (38人)

19/05/21

写真

ちょい技いいですね♪美味しかったです(*´ω`*)

低カロ探検隊

れぽ、感謝です!簡単な技ですが、意外と効果的なんですよね!!

19/05/13

写真

リピ♪ サーモンにも 赤パンダがこっそり★

チョコママ★

リピ、感謝!食卓で、手軽に出来ますから、頻度も高いですよね!

19/05/10

写真

味の素って意外な場面で使えるんですね(^○^)美味です♪♪♪

tamago大好き

れぽ、感謝です!純粋な旨味成分ですから、意外と便利なんです!

19/05/07

写真

ヤスさん♪また私で謝!今回もバッチリ馬っXだぜ!いつも感謝幸子!

プニのふ04

何時も、れほ&リピ、感謝しています!何回でもOKですよ!!

1 2 3 4 5