バレンタインに☆本格ティラミス♪の画像

Description

約20分で本場の味のティラミスが作れます!うちのイタリア人も大好きなレシピです^^バレンタインの日のおうちディナーにも♡

材料 (たっぷり4人分)

フィンガービスケット(メモ参照)
12本
300cc
グラニュー糖
カップ4分の1プラスα
エスプレッソコーヒー※メモ参照
カップ1

作り方

  1. 1

    写真

    エスプレッソコーヒーを淹れ、冷ましておく。これにリキュールを少しずつ加え、好みのアルコール度にする。甘さが欲しい場合はここでグラニュー糖(分量外)を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    生クリームとグラニュー糖をあわせてボウルに入れ、ゆるく泡立てる。これにマスカルポーネチーズを2-3回に分けて加えて混ぜ、チーズクリームを作る。

  3. 3

    写真

    ガラスの器を用意する。1のコーヒーにフィンガービスケットを1つずつ浸し(くずれやすいのでどっぷり漬けてしまわないように注意)、容器の底に並べていく。半分の数のビスケットが完了したら、上から2のクリームの半量を流し込む。

  4. 4

    写真

    3の上からチョコレートの半量をふりかける。
    残りのビスケットを1つずつコーヒー液に浸し、チョコの層の上に並べる。

  5. 5

    写真

    4の上からチーズクリームの残りを流しいれて平らにならす。

  6. 6

    写真

    5の上からチョコレートの残りをちらし、ココアパウダーを茶漉しでふってできあがり。
    冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

  7. 7

    写真

    余談ですが、うちの相方(イタリア人)いわく、ビスケットは一段目を横並べなら二段目は縦並べにした方が見栄え的に良いと…。

コツ・ポイント

フィンガービスケットは市販のスポンジケーキを薄くスライスしたものでも代用できます。エスプレッソがなければ、市販のインスタントコーヒーを倍量で淹れたものでOK。お酒好きな方は2のチーズクリームを作るところで、リキュールを少し加えても美味です。

このレシピの生い立ち

グルメ・トラベラーという雑誌のイタリアン特集の中で見つけたレシピにアレンジを加えました。
レシピID : 496000 公開日 : 08/01/28 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
konkoko
ちょー簡単!バレンタインはコレで決まり♪

お店のみたいなプレゼンで素敵♡つくれぽありがとう!

写真
かかななこここ
リッツパーティーで作りました。リッツに乗せても美味しかったです!

リッツの塩味とのコンビネーションがくせになりそうですね!

写真
まちゃこです。
半分イタリア家庭で育ったのに、だんな君感動してた(笑)うまっ:)

うわ~そそられるプレゼンですね。喜んでいただけて嬉しいです♪

写真
あやちん0816
味にうるさい主人がおいしいとパクパク食べてました☆濃厚で激ウマ♪

わぁ美味しそう♪ご主人さんにも気に入っていただけて感激です☆