うにのクリームパスタ

うにのクリームパスタ
ウニ嫌いな私。けど、美味しそうな生うにが安く手に入ったときに夫が少し贅沢を味わうために作ったパスタ(●′З`b)

材料 (仲良く2人分)

お好きなパスタ
人数分
うに
1/2箱以上
1パック
※好みで牛乳
生クリームの半量
白ワイン/もしくは酒
50ccくらい
バター
1かけ
少々(白だしのときは塩分に気をつけて)
塩コショウ
少々
絹さややパセリなど色
少々
★隠し味の醤油
少々

1

パスタを茹で始めます。うちは電子レンジで倍の時間かけて茹でるのでこの後から調理スタートしますが、自分のリズムで作ってください。 1人前8分かかるパスタを2人前16分かけてレンジで茹でスタート。

2

お鍋にパスタと醤油、青み以外の材料を入れます。(生クリームのコッテリが苦手な場合は半量を牛乳にしてください)
とにかく、うにをつぶすようにひたすら混ぜます。だし汁か白だしで塩分が変わりますので気をつけて。

3

とろみがついてきて焦げやすくなるので気をつけながら。好みでパスタの茹で汁を入れて伸ばしてください。最後に隠し味に醤油をほんの少しいれますと、味がしまります。パスタとあわせて出来上がり。粗引きコショウ、絹さやなど散らしてね。

4

写真

青みアスパラVrです♪2009/02/16

コツ・ポイント

うにを溶かすようにつぶすようにしっかり混ぜてください。見た目寂しい感じになりますが、パスタと和えたらうにの存在感が出てきます。
少しの醤油があまみを軽く抑えてくれますよ。
粗引きコショウとザク切りにした絹さやは多いほど風味も食感もいいですよ!

このレシピの生い立ち

海鮮丼の残り。うに嫌いの私が初めて甘さを感じたうにだったので、美味しく有効に使うために作ってみました。初めて作ったけど・・・美味いです+゜(美'∀`味)+゜
レシピID : 496221 公開日 : 08/01/28 更新日 : 10/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/25

First tsukurepo mark
写真

とっても食べ易くて美味しいです♪ご馳走様でした(*^^*)

wakamog

綺麗に作っていただきありがとう!食べやすくてよかったです!!