『サラダをおいしく食べるお酢』でピクルス

『サラダをおいしく食べるお酢』でピクルス
『サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢』を使って、簡単・美味しい・ヘルシーなピクルスはいかがでしょう。
ドレッシングとしてだけでなく、こんな使い方も有りですよ。

材料

セロリ
好きなだけ
キュウリ
好きなだけ
にんじん
好きなだけ
野菜の重量の2%くらい
『サラダをおいしく食べるお酢』 さっぱりリンゴ酢
適量

1

写真

野菜を保存する入れ物(瓶など)に合わせて切る。
今回は、キュウリ・セロリ・にんじん・大根合計で300㌘です。

2

写真

野菜の重量の2%くらいの塩をふり、良く馴染ませたら20分くらい置く。今回は6㌘、だいたい小さじ1くらいです。
水が出るので(画面左側、水が出ています)、ペーパータオルなどで拭いて良く水気を切る。

3

写真

瓶に野菜を入れて『サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢』を野菜の上まで注ぐ。蓋をして冷蔵庫で半日以上待てば出来上がり。

コツ・ポイント

一度塩を振って水分を出すことで、アクが抜けて野菜の味が濃くなり、調味液の馴染みも良い様に思います。
『サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢』は、塩分控え目なのに旨みたっぷり、ノンオイルなのでヘルシー、調味済みなので手軽で簡単、です。

このレシピの生い立ち

ドレッシングとしてだけでなくマリネやピクルスにも使えると書いてあったので。
レシピID : 497209 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」