ごはんDEせんべい

ごはんDEせんべい
ごはんを乾燥させて作った自家製おせんべい!?^^

材料

ごはん
お茶碗2杯分
約 大さじ3
 

1

写真

ラップの上に温かいごはんを厚さ2~3ミリになるように延ばす。

2

①を皿の上にのせ、600wで5分レンジにかける。
いったん取り出し裏返し冷ます。冷めたら裏返したまま600wで5分レンジにかける。
レンジから取り出し冷めたら、適当な大きさに切り分ける。

3

写真

カットしたものをお皿に乗せ片面2~3分ずつ様子を見ながら乾燥させる。
目安としては、触ってみてブヨブヨしたご飯部分がない程度。乾燥が不十分だと出来上がりが硬くなってしまいます。

4

写真

③で乾燥したものをオーブントースターに入れ焦げ目をつける。

5

写真

焦げ目が付いたものから、めんつゆを入れた皿に片面だけジュッ♪っと着けてさらに取り上げ、出来上がり。

6

コツ・ポイント

乾燥が不十分でトースターに入れてしまうと、出来上がりが硬くなってしまいます。
様子を見ながら、ブヨブヨっとしたご飯状態の部分がなくなるまでレンジにかけて下さい。
多少焦げ目が付いてしまってもOKです。

このレシピの生い立ち

残ったご飯の使い道に困り、何か違うものに変身できないかなぁ~とパソコンで検索していたところ、乾燥させておせんべいにしていたものを発見!しかし、思い通りの物が出来ず、試行錯誤してあみ出したレシピです。
出来上がったものは、子供も旦那も大好きであっと言う間になくなってしまうのだけど、手間がちょっとかかるかなぁ↓
もう少し簡単に出来る方法を考え中です^^;
レシピID : 497563 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/15

写真

玄米でめんつゆなしでいただきました。美味しくて食べ過ぎちゃった

さやか19048

れぽ、ありがとうです♪体に優しいおやつですね^^

09/05/04

写真

ごはんのせんべいおいしかったです!!また作りたいと思います☆

抹茶★ラン

れぽ、ありがとう♪少し焦げたカンジが美味しそう^^

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

簡単に残ったご飯でおせんべい。1歳児がぼりぼり食べてました。

パタヤン

キレイに出来てますね♪お子チャマには無添加でグ~^^