花粉症対策!えごまハチミツ飲むヨーグルト

花粉症対策!えごまハチミツ飲むヨーグルト

Description

花粉症に良い食材で作ったスペシャルドリンクです!
カスピ海ヨーグルト・えごま油・はちみつにお好みでシャムを混ぜて♪

材料 (1人分)

カスピ海ヨーグルト(お好みの物でも)
適量
えごま油
適量
ジャム(お好みで)
適量

作り方

1

写真

全ての材料をマグカップに入れて混ぜるだけ♪
えごま油は1日に大さじ1位が良いそうです。

2

はちみつは、地元産の物がお勧め。その方が免疫がつくそうですよ!

3

私は、マグカップ半分のカスピ海ヨーグルトに、はちみつ・えごま油・苺ジャムを各小さじ1位入れて毎朝飲んでいます(^O^)

4

えごま油は、味噌汁や納豆に入れても(^-^)v
我が家は毎日入れて食べてます!

5

カスピ海ヨーグルトの作り方♪
未開封の牛乳パックから、500cc別の容器に入れます。私は飲みかけの牛乳パックに移します。

6

測りの上に飲みかけの牛乳パックを置いて、ゼロに設定してから、500cc移すと楽です。

7

開けたばかりの牛乳パックの方に、カスピ海ヨーグルトの菌を入れて良く混ぜます。クリップなどで開け口をしっかり閉じます。

8

今の時期は、保冷バッグに入れて保温中の炊飯器の横に置いておけば、1日で固まります。固まったらすぐに冷蔵庫へ。

9

2回目からは、熱湯をかけて殺菌したスプーンを使って、できたカスピ海ヨーグルト大さじ3を入れて作ります。

コツ・ポイント

お好みの分量で混ぜるだけです( ^ω^ )♪

このレシピの生い立ち

家族全員花粉症(T ^ T)なんとかしたい!から産まれました。癖のあるカスピ海ヨーグルトも混ぜると、のむヨーグルトに♪えごま油もヨーグルトに混ぜれば全く気にならず、子供でも食べれちゃいますよ( ^ω^ )
レシピID : 4992250 公開日 : 18/03/20 更新日 : 18/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」