簡単な幸せ♡ほうれん草と卵のバターソテー

簡単な幸せ♡ほうれん草と卵のバターソテーの画像

Description

フライパンでほうれん草を茹でてしまうので、フライパンだけで調理できます♡簡単なのにとても味のバランスが良く超オススメ♡

材料

ほうれん草の茹で塩
小さじ1/2
バター
40g
6個
卵の調味料
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
オリーブオイル
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずはほうれん草の根元の部分を切り落とし、こんな風に真ん中を半分に切る。洗いやすくなる。

  2. 2

    写真

    少し太い部分はやや短めに3㎝位に、上のやわらかい葉の部分は4〜5㎝位に切る。

  3. 3

    写真

    大きめのボールとザルを用意しセットし、しっかり流水で2〜3分よく洗う。特に赤い根っこよく洗う。

  4. 4

    写真

    フライパンに入れ塩をふり、熱湯をヒタヒタにかける。

  5. 5

    写真

    フタをして2〜3分火にかける。この間にボールに卵と調味料を入れよくかき混ぜておく。

  6. 6

    写真

    フタを取るとこんな感じ♡

  7. 7

    写真

    ザルにあげちょっと冷ますために、サッと水をかける。

  8. 8

    写真

    ギュっと水を絞る。

  9. 9

    写真

    フライパンにバターを溶かす。

  10. 10

    写真

    一気にといた卵を入れる。

  11. 11

    写真

    優しくかき混ぜて、好みのふんわり加減で火を止める。

コツ・ポイント

ほうれん草は大束だったり小さな束だったりしますが、今回のほうれん草はお得な大束でたっぷりできました♡小さな束なら卵3個にして半分の卵調味料で♡バターも半分に♡この卵調味料が黄金比かも、優しい味でオススメ♡根元も栄養満点なので食べてね♡

このレシピの生い立ち

いつもお鍋でほうれん草を茹でるのがめんどうかな?と♡フライパンだけでほうれん草を調理したいと思いつきました♡ ほうれん草はとても栄養価が高く根元の赤い部分にはマンガンが多く骨の形成や血液を造るのに必要な微量元素が多く含まれて〜食べなきゃ損♡
レシピID : 4992984 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート